ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 

 




購入するかずっと迷っている

クーファン

 使用期間が短いっていうのは

わかっているんだけど

かわいい!の一言につきます☺️



 やんちゃ坊主くんがいるから

第二子の寝床はどうするべきか……

 





リアルタイムに追いつくまで
しばし第二子妊娠記録の振り返り投稿を看板持ち




え?それ言うの?






前回少し間が空いて
週に1度、頸管長を測る日がやってきました看板持ち


前回の測定はこちら





実は、前回測ったときに
「症状が安定しているし、
自宅で絶対安静が保てるなら
月末の退院を視野に入れてもいいかも」

なんてことをチラッと言われたのですが



実父や義母が来てくれても、

2歳なりたて男児が家にいる環境で

絶対安静、ほとんど寝たきりをできる自信はまったくなく

退院させられたらどうしよう…不安

と思ってバイタルを測りに来た助産師さんに



「今頸管長が、18mmくらいなんですけど

切迫じゃない妊婦さんだと

何週相当くらいなんですか?

…安静が保てれば退院も視野に…って話が出て

個人的には家で安静は無理そうなので、

2,000gを超えるくらいまでは入院していたいと思うんですけど、、、、」

と訊いたことがありました








「人にもよるけれど、、

30週前だと35mmあると安心かな

25を切っているのは臨月手前くらいの数値。


………退院??

……

カルテを見る限り、

それっぽいことは書いていないよ

でも、もし退院を進められたら

家で安静は難しいって言って大丈夫だよ

ドクターは安静って簡単に言うけれど

2歳児がいて安静は無理だと思う

と、言われ泣きそうになりました泣くうさぎラブラブ




私の顔を見ながら

「後期には入ったけれど、

まだまだお腹にいてもらないとだもんね

いろいろ心配なことがあると思うから

ひとりで抱え込まえないようにね」

とも言ってくれて、

私は

「ありがとうございます」と言葉を

振り絞るのがやっとでした






こんなことを思ってしまうのはアレだけど、

やっぱり子育て経験の有無って大きいよね真顔








そんなことがあって迎えた、測定日




頸管長は
17mmでほぼ現状維持でしたにっこり









「30週を超えたし


数値的には外来に通って様子を見てもいいくらい




率直にいって





もったいない入院だよね」












もったいない
入院……








真顔









まぁ、、、、

内服だけだし、



自分でも、
なんで入院しているんだろうな真顔真顔


という自覚があるのだけれど








それ言っちゃうんだね真顔真顔真顔真顔








主治医も処置室にいたのですが
「もったいない入院」と言ったのは
主治医ではなく
主治医より少し立場が上の
ハッキリいうタイプの女医さん








んで、午後。




主治医のドクターがエコーをかけてくれたときに
「メンタルきてないですか?
○○先生って言い方が結構キツい先生なので
キツめの言い方だったし
大丈夫かな?って
と、フォローの言葉をかけてくれました



や、やさしい泣くうさぎラブラブ




「一人目のどの時期より頸管長よりも、
今の方が短くて、、」

という漠然とした不安にも


頸管長も切迫早産の指標のひとつではあるけれど、
頸管長が短いから即産まれるというわけではなくて、
子宮口の柔らかさだったり、
開き具合なども関係してくる
とも答えてくれて、
ずっと主治医に診てもらいたい泣くうさぎ
と心の底から思いました




例のドクターには雰囲気的に
言える感じじゃないんですよね泣き笑い
やっぱり人柄って、大切








ゼクシィBaby

第二子以降でも

登録すれば無料で届きます!

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

 

赤ちゃんを迎える前にやっておきたい
エアコンクリーニング♡
我が家の体験談はこちら
 
⭐くらしのアレコレ、少しでも費用を抑えたいなら…⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

お財布の紐が固い私が実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)