いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は◇こちら◇

 

 

 
 
 
日付が変わった頃に
嘔吐して

 

 

 
 
 
夜間救急に駆け込んだのですが
 
 
 
 
普段のお子さんの様子は
我々よりもかかりつけ医さんの方が知っていると思うので……
 
 
ということで
薬は処方されず
 
 
下痢が続くようなら
かかりつけ医へと促されました
 
 
 

 

 

 

 

 

💩の話が出てきます
お食事の方は、お気をつけください。
 
 
 
 
 
 
 
 
……
 
 
 
 
 
 
嘔吐から2日。
 

 

 

 

息子はご機嫌で元気だったけれど
 
固まりつつあったうんち💩が
再びゆるゆるうんち💩、
母子手帳のうんちカラースケールの2番の色
に近いうんち💩が出て
普段は5,6番。下痢のときは4番のような色でした
 
 
 
初めて見る色のうんち💩、
糠漬けの糠のような形状に
びっくりしてしまい
うんちを持って
かかりつけ医に行くことにしました
 
 
 
 
 
 
 
 
かかりつけ医は
正午にその日の午後のWeb予約が
オープンするのですが
13時頃の💩で、
 
 
受診を躊躇していたら
取れたのが1番最後の枠
 
 
 
それも、
 
受診日の3日以内に
発熱があった場合は
 
発熱外来
 
とのことだったので
いつもの小児ではなく、発熱外来の枠です。
 
 
 
 
 
かかりつけ医は
Webで診察の順番を確認できるのですが、
発熱外来は
小児の合間に行っているようで
「☓☓時頃に診察になると思います。
お時間が近くなったらお電話しますが、
来院時は、玄関の外でお待ち下さい。」
と、電話がかかってきました
 
 
 
 
最後の枠だったので
来院の電話が掛かってきたのは18時過ぎ。
 
 
 
 
鼻グリグリされるんだろうか?
 
 
 
など若干心配しましたが
あれ、苦手なんですよね私…。
 
 
✔今は平熱
✔夜間外来を受診した日に微熱(37.5℃)だった
✔「ウイルス性胃腸炎だろうと」と診断されたこと
✔普段の子どもの様子がわからないため
 薬は処方してもらわなかったこと
を伝えて、
うんち💩を見せたら
 
 
ウイルス性胃腸炎だと思います
他に何か出てる心配だと思うので
念の為、うんちを検査に出しますねニコ
とのことで
グリグリの検査はありませんでした
 
 
 
 
 
 
元気そうだけれど
お腹は不調みたいなので
処方箋出しておきますねニコ
と、お薬を出してもらい、
薬局へ
 
 
 
 
既に19時を回っていたため
閉めているところが多く、
ドラッグストア併設のところへ滑り込みました
そこも19時までだったけれど、
店舗型ほどガッツリ閉めていなかったので
声を掛けて入れてもらいました
 
 
 
 
 
息子のお薬手帳作って
出てきた粉薬に
 
 
 
…はて、、、
 
どう飲ませたらよいのだろうか真顔
 
 
 
と、ポカン顔になってしまいました
 
ある程度、
年齢が大きくなると粉薬も自分で飲みますもんね
 
 
 
 
 
見かねた薬剤師さんが
粉薬の飲ませ方という案内をくれて
丁寧に教えてくれました
 
 
 
丸レッドねり団子を作る 
小皿に粉薬をあけ、1滴ずつ水を加えてペースト状に練る。
手指をきれいに洗い、指先に練った薬をつけて口の中(上顎や頬の内側)に塗りつける。
水を飲ませて水と一緒に薬を飲み込ませる。
 
 
丸レッド少量の水に溶かす
小さな容器に粉薬をあけ少しずつ水を加えて、シロップ状に溶かす。
溶かした薬をスポイトや哺乳瓶の乳首を使って飲ませる。
スポイドは乳児の口の手前に入ると舌で出すので なるべく 口の奥に入れること
 
 
丸レッド食べ物に混ぜる
粉薬に好みの食べ物を少量加えて食べさせます
 
 
の3つ。
 
 
説明してくれた薬剤師さんは
お腹いっぱいだと口に入れないこともあるので
授乳やミルクを与える前がオススメで、
食べ物に混ぜるは最終手段で…
とも言っていました
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後、
さっそく練団子を試してみましたが
 
 
上手く口の中に塗付けられず、
水に溶かす方法へ切り替え、
哺乳瓶の乳首を使って飲ませました
 
 
 
特別苦そうな顔はせず、
ケロっとした顔で飲んでくれたので
一安心にっこり
 
 
 

 

 

【悲報】

エアラブ 7/1 午前10時より値上げ

 

 
 
迷われている方は、お早めに!
 
 

 

 

 お財布の紐が固い私が

 実際に楽天で購入した品々♡

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡