左手が特に弾きにくいと思ったことはありませんでした、ついこの間まで。
どちらかというと、左手も動くほうだとさえ思ってました(自分比)。
右手を痛めた時には、これからは左手一本で弾くことになるかもと思ったこともあるぐらい。
それが、今は『左手が言う事を聞かない』
2019年7月からは、平日の昼食も左手で食べて、左手強化に励んでいるというのに。
それなのに、左手が明らかに動きが悪い。
なんとか革命のエチュードを練習したけど、明らかに熱情3楽章を練習してると、左手がダメすぎる。
こういうのをやった方がいいかな?と思うぐらいに、左手の動きがにぶい。
もしや脳梗塞とか起きてるのか? 脳ドックに行った方がいい?とか思うぐらい。
これは、老化? 技術不足? 難易度の高い曲を選びすぎ?
ともかく、なんとか熱情3楽章を弾きたいのですが。
右手は小指がダメになっていても、残り4本あるので、それでも右手の方が早さはある。
右手の小指の音は小さい・薄いけど……。
次々問題が出てきます。
