りんりんの心の美容日記 -19ページ目

りんりんの心の美容日記

人はいつからでも輝ける
心の在りよう(思考・意識)が現実の創造の源
美しく心豊かになる方法や、自分軸を持つための記事、
気づきのキッカケ等・・様々な視点から
毎日情報発信をしています。

真に誰かや何かを愛おしく思うと、

自我は消えてしまう。


そこに「私は」「俺は」っていう

虚構や我執(=自我・アハンカーラ)は

消えている。


ただピュアな愛おしさだけがある。


なぜなら、

愛こそがリアルな存在=実在だから


それは、の肉体が無くなっても、

生き続ける☀️





……

で、往々にして普段の私たちが知っている愛というのは、例えば所有欲だったり孤独から逃れて安心するための手段だったり、愛という名のもとの独占欲や執着、嫉妬etc…だったりします。



だけど、これは愛じゃなくて、自我の作用でしかありません。

(良いとか悪いとか 言いたいんじゃなくて単なる作用だよ)


……

少し前の記事【破天荒であれ❤︎】に、

どんだけ雲や霧がかかっていても

はたまた煙や塵にさえぎられていても

空の上には

いつも太陽が輝いていますよね☀️

(=私たちの源にも)

と書きました。

https://ameblo.jp/rinrin1124/entry-12712316102.html




そして、「いまここ」は、とてつもない愛に包まれている状態でもあります。

(もしそのような状態でなければ、

「いまここ」に在ることはできません)


「いま」を生きられないのは、自我の欠乏感(=愛の欠乏感)を満たすために、そこに未来や過去という観念が入り込んで同化するから。


じゃあ、どうしたらいいの?

そうです。私たちの本質は、あっちこっち飛ぶ頭の声=思考(=自我)ではなく、愛(=実在)です。


実在はいつも いまここにしかいません。

(「いまここ」を別の言葉で言い換えると、生命であり、源であり、完全に開かれた愛と理智(ブッティ)です)



「こうなったら幸せになる」っていう思考のストーリーの中で条件付きの窮屈は幸せを追いかけ続けるのか、ストーリーから抜け出して広大な実在(愛)を生きるのか、答えは自分の中にありますよね(╹◡╹





……

とここまで書いて、空海(弘法大師)のお言葉を思い出した(もっと分かりやすいお話だった記憶があった)ので、調べたから最後に引用します😊


『日月星辰(にちがつしょうしん)は、

本(もと)より虚空に住すれども、

雲霧蔽虧(うんむへいき)し、

烟塵映覆(えんじんえいふ)す。


愚者はこれを視て、日月無しと謂(おも)えり。

本有(ほんう)の三身も、またかくのごとし。

無始よりこのかた、本より心空に住すれども、覆うに妄想をもってし、纏うに煩悩をもってす。


事は篋鏡(きょうきょう)に均しく、

理は礦珠(こうしゅ)に同じ。

妄者はこれを視て、本覚無しと謂えり。』


(弘法大師空海百話から引用)



合掌🙏✨


……

最後の〆の写真は、本田親子と紅葉🍁



まりんの🐾可愛い(≧∀≦)❤︎



最後はやっぱ親バカでした😆




今日も素敵な一日をお過ごしください。


 


======動画教材はこちらから!======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【成功する人の思考は「want」でも「mast」でもなく、◯◯である】




先週の金曜日にPodcastを配信いたしました。


https://goo.gl/2gBdev



今回の放送は、【成功する人の思考は「want」でも「mast」でもなく、◯◯である】というテーマでお送りしています。(第301回)


今回のお便りの内容は、

「私はやりたいことが見つけられないでいます。やりたいことで成功する方が多いという話を聞き、やりたいことがない私は、やりたいことを探しているのですが、なかなか見つかりません。どうすればいいのでしょうか?」ということに関して、


「自分はやりたいことが見つけられないだから成功できない」という観念は必要ない。(使命も同じ)


何をもって成功というのかは人それぞれだけど、現象世界で何らかの分野において成功している人たちというのは、たしかに芸能人やプロのスポーツ選手等やりたいことに打ち込んで成功されている人も多い。だけどその一方で、ビジネス関係で成功する人たちは◯◯な思考で成功している人が圧倒的に多い。


上手くいっている人はモチベーションに左右されず、それをすることが当たり前になっている。(必要以上に感情に左右されていない)


上手くいかない人は上手くいかない理由を探している。


人間は習慣の生き物なので、上手くいきたいのなら、良質な負荷をかけてストレス耐性と自分の中の当たり前の基準をあげていこう。


(習慣は本人にとっての当たり前になっていることでもあるので、極端に言うと、「指示待ち」が当たり前になっていると、何の創意工夫もせず、謙虚さもなくなりがち。逆に他者から見たら成功者はすごくモチベーションが高いように見えても、その人にとってはそれをやって「当たり前」だと捉えているのでモチベーションに左右されることなく淡々と創意工夫しながら行動している。)



etc…是非お聴きください(╹◡╹)♪

https://goo.gl/2gBdev




……

習慣といえば今回の放送から3回、(少し忙しくさせていただいてスケジュールの関係から)私一人で収録して話しているのですが、慣れずに最後の〆が変でしたね😅


失礼しました🙏

だけど新鮮だった〜😃



……

そして、

自分の人生を丸ごと引き受ける。


そのガッツと遊び心があるだけで、

人生は面白くなる❤︎


先入観や、過去の記憶の再生、

カチコチの石頭でいる限り、

生きる醍醐味を知ることはできない。


何の先入観も持たずに

いまここに心を開いて

世界を信頼して明け渡すこと。



そうして世界を信頼して

明け渡していると

どうしたって謙虚になる。



逆に言うと、

傲慢さは自分は他人よりも

「特別な存在なんだわ」っていう

観念に基づいている。(=アハンカーラ)

(分離した自分が特別な何かを成し遂げたという思いが偽りのアイデンティティ(自我)をどこまでも肥大化させるから)


そこに実体はない。(非実在)



明晰な気づきの力が育ってくると👁

どんなことが起こってきても

臨機応変に対応できるようになるのが

本来のわたしたち。



ガッツだぜ!💪❤︎


わ〜最後に座布団じゃない?笑😁


山田く〜ん😀



はいw

湧いてくるままに書きました。


この写真は昨日、仕事の合間にまりんとお散歩に行ったときの🐕




まだ紅葉が🍁綺麗だった〜🥺✨







素敵な週末をお過ごしください😊

 


======動画教材はこちらから!======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エセポジティブは自我の不安定さを支えているものに過ぎない】




先々週の金曜日にPodcastを配信いたしました。


https://goo.gl/2gBdev



今回の放送は、【やり方を変える勇気】

(第300回)


現状維持を望むのも現状維持が安定だと勘違いしているのも自我の性質。

(自我は自分にも他人にも変わって欲しくない)


現れの世界はすべて変化するもの。


「右向け右!」ではなく、皆んなが「右」というところを、「左」だという勇気が経営者は必要。


新しい挑戦や未知のことをするほど試行錯誤や検証が必要だし、表面的なところや短期的なところだけ見ている人からすると、やり方や考え方が変わる人を「は〜?」ってブレているように見える。だけど、やり方や取り組み考え方を変えるのは当然。そういう人ほど進化を受け入れている。


批判する人に限ってやり方を変えない。考え方も変えない。取り組み方も行動も変えない。色んな理屈をこねて変えない。


心の深いところに軸や信念を深く大きく持っていれば、やり方も取り組みも方向性も変わっていくもの。ブレていると言われていい。何やってんだと言われていい。深いところに信念があれば凛としてくるものだし、ドーンとしていい。

 

急成長する人や、進化(深化)する人に共通しているのはとにかく素直。


凝り固まるより、やり方を変える勇気、新しい考えを持つ勇気を持とう。



etc…是非お聴きください(╹◡╹)♪


https://goo.gl/2gBdev




……

そして昨日、真凛塾2期の4回目の講義が終わりました(その後またライブ配信をしていて)遅くなったけど、前回も今回も誠実な気づきが広がり、限りない感謝と敬意に満ちています🥺✨


って私は何もしていないのですが、

ほんとうに愛が溢れていて、

これまた感謝しかありません🙏


そして、ここでいう「愛」とは、表面的な綺麗事ではなく、また愛は所有物じゃないので自ずから湧き起こって私たちの身体を通して流れ出て(ダダ漏れて)いて、頭だけのエセポジティブでもありません。 


エセポジティブといえば前回、素晴らしい誠実な気づきのシェアをいただいたので、少しシェアさせてください。


……

内容は↓↓↓

「ネガティブっぽいシェアはしない方がいい。それを表面化することによって、そんな(私)に(私)がレッテルを貼れば、その現象が今後強化されるのではないか?という恐れ(幻想)を観ないフリで抑圧していたら、昨日出てきて、出したら気づきが広がり、→→  ネガっぽいシェアは良くない=エセポジティブ(ポジティブ依存)で善悪をつけてジャッジしていた自我にも気づけた」とのこと。


そうなんです!!


エセポジティブは自我の不安定さを支えているものに過ぎないんです。なぜなら自我は、自分(自我)を支えるためにそれを必要としているんだけど、実はそれによって善悪をつけ、抑圧することによって苦しくなるから。


なので、そこに気づく必要があります!


自我がどういうことをしてるのか?に👁


自我は本当に巧妙です。

油断するとすぐにもっていかれます😂


なのでそこに栄養を与えず、だけどそれがないフリはせず、少しずつ赦していく💛


ブッダの説かれた「よく目覚めていなさい」が、まさにそうです👁


その過程で自我にとって嫌悪感がでてくるときも当然あります。はじめは慣れていないから(そこでやめてしまう人が殆どだけど)、そこを出来る範囲で続けていき、ただ真剣に明け渡し、超えていくと、加速して深さ広がりが出てきます(╹◡╹


これについて昨日も真凛塾でお話しましたが、イエスが「耐え忍びなさい」と励ましている理由は、加速するからなんです


すると、内から真理や喜びが溢れてきて、

世界や他者が自分なんだ👁というのが、深まってきます


これは確かイエスが福音書で、「私の水を飲むものは永遠の命を得るだろう」とか、「私のところには永遠に枯れない井戸がある」みたいな表現をしていることと同義です❤︎


それは時を超えているから永遠です。


と同時に、イエスが「惑わされてはならない。狭き門を通りなさい」と説かれたように、焦らずに参りましょう。


最後に、表層に現われたものが何であれ、その深層に迫ろうとする誠実さがあれば大丈夫です🤍私たち人間は苦しい時に視野が狭くなりがちだけど、その狭い視野でも目の前のことの背後にあるものを深く鋭く見通していこう👁

 

そこにはいつも不変の愛と無限の潜勢力が在り続けます。


気づきと共に☺️✨

(誠実な気づきをありがとうございます)


合掌🙏❤︎


……

(追伸)

最近は一瞬一瞬を生ききる濃厚な日々で

夜にはヘトヘトになって寝ていますが、

生ききっていると、

「こんなふうに生きたかったとよ〜!」っち、いのちが歓喜しているのを感じます。


というか、

全力で遊んでコテッと寝ていた

子供の頃に戻ったみたい🤣


そして、

昨日はズッコケずに済みました🙏☺️




今日も来てくれてありがとう〜🙏^ ^♡




 


======動画教材はこちらから!======