りんりんの心の美容日記

りんりんの心の美容日記

人はいつからでも輝ける
心の在りよう(思考・意識)が現実の創造の源
美しく心豊かになる方法や、自分軸を持つための記事、
気づきのキッカケ等・・様々な視点から
毎日情報発信をしています。

あなたの心身を美しく心豊かにするヒントを無料メールマガジンでお伝えしています。ご登録よろしくお願いします♪



■メルマガに登録する



「自立とは依存先を増やすこと」っていう誰か?の言葉を真に受けて、本当にただやみくもに依存先を増やしても、良い人間関係は築けない。




依存したいその不安を誤魔化して

誰かに埋めてもらおうとする前に、

まず自分がその不安を受けとめること。


他人は自分を満たす道具でもなければ

自分の不安を埋めてくれる道具でもない。


蓋をしないで素直に認めて

ちゃんと自分が扱ってあげて

自分を取り戻すこと。



すると、

適切に「助けて」って言えるようになる。

頼れるようになる。


「お互いさま」「おかげさま」の気持ちを軸に、完璧ではない人間同士が補い合い、支え合い、助け合って生きることで、人とのつながりに感謝できるし、自分も謙虚になれることが『相互依存』やと私は思う。



自分を取り戻すって、

人を愛する気持ちを取り戻す

ダダ漏れ

という事でもあると思う。



不安の取り扱い方や、自分との向き合い方(これがズレてると、おかしな方向にいったり余計に自分を苦しくするから要注意)を実践して、どんな自分とも手をつないで焦らずにいけばいい心の層でいうなら、完璧になることが人生の目的じゃないからね。てか完璧な人とかいないから。


ということを、

先日のセッションで話していました♪



写真は昨日の私。


この前にアイスカフェラテを

半分くらい、こぼしました🤣




スタッフと一緒に椅子や地面をティッシュで拭いていたら、近くにいた方が手伝ってくれて、なんて優しい方なんだろう🥺って温かい気持ちになりました🙏✨

(もちろん、スタッフも







今日も水分&ミネラル補給と

My トキメキで

素敵な一日をお過ごしください。



 


======動画教材はこちらから!======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混沌とした世の中。

不安、恐怖、危機

見方次第でいくらでも暗くなれます。


と同時に、

喜び、内なる平和といったものに
満たされていることもできます。

 

すべては自分の心の置きどころ。




💡そういえば中村天風さんのお言葉で

「人生は心一つの置きどころ」ってのがありましたね(╹◡╹💫



自分の心は、自分がどこに置くかです。


誰かや、何かが
安心「させて」くれるわけじゃない。

安心は、自分の内に「今ここに」ある。




……

あ、あと空海のお言葉に

「眼明らかなれば、途に触れて皆宝なり」


と説かれたように、エゴで心が暗い時は、外界の全てが暗く、悪く感じられるけれど、心の眼が清らかになれば、すべてが宝(や気づき)になるのだな、と感じます。



最後にいつも書いてますが、

すべては内が先。


(内側の世界が外の世界に投影されて現実世界として認識されているので)



平和にしても、まず内面から🫶

(内側が平和な人は周りを明るく照らし、人の心を優しくするように)



どんな時でもやるべきことは、

目の前のことに真心を込めて

ユーモアを大切に

喜びに生きること




写真は先日のセッション終わりに🐶😊


まりんは今日も無邪気に

今を楽しく生きてるワン




お散歩では、ちょこちょこ母ちゃんを見ながら走っていて、もう堪らなく可愛い😍




母ちゃんは相変わらず親バカだし

本田家は今日も平和です🕊✨✨





素敵な一日をお過ごしください😊




何か凶悪な事件を起こした人の行動を、「どんな事情があったにせよ、やっちゃいかん!」「暴力反対!」「許されることではない!」というのは本当に真っ当な意見であり、私自身もショックと同時に、先ずそのような考えが湧いてきました。


だけど、言葉にできない喪失感等を出した後、そこで終わらずに、なぜそんなことをしたのか?人の心を病ませてしまう闇の正体を見る必要があるなって思ったんです。




なんていうか(仮に現時点での報道を元にすると)、一見すると犯人だけが特殊な人に見えそうだけど、凶悪な犯行を実行までしてしまった人が一人いるなら、実行しないまでも社会等に不満を持つ人は結構いるのだと思う。つまり氷山の一角であり、ゴキブリ1匹見つけたら100匹いるみたいに言われるのと同じ🪳


じゃあ私には何が出来るんだろう?って考えたとき、まず一旦 自分の中心に鎮座して、内なる安らぎ(平和)から〜何が出来るかな?と自分に問いて、その根本を見ていかないといつまでも同じことが起き続ける。


(※まず自分が内なる安らぎから始めないと、感情に飲み込まれて何かと争う姿勢になりがちやから、自分のこの考えはどこからきているのか?を見ていく必要があるな、と。)



もちろん、例えどんな背景があろうとも、この社会においては、その事実に基づいて法律の範囲内で罰せられて然るべきではあるけれど、その上で少しでも善悪を越えて人の心を病ませてしまう闇の正体を排除せずに見ることや、やはり分かち合いが大切なんじゃないかな。


中でも弱者を追い詰めるような風潮は、社会的になくなっていった方がいいと思う。そうじゃないと、「周囲に腹が立った」とかいう理由で無差別に凶悪なことが起こったりするのは、社会に対して怒りを持ち、排除され、這い上がることができない人たちだったりするから。




話は変わって、3.11の大震災で被災された方々の助け合う姿にイスラムの聖職者が、「ムスリムでもない彼らがコーランの教えを体現している。なのになぜ我々の国でそれができないのか」と言ったそう。


又、幕末〜明治時代にかけて日本を訪れた西洋人の多くが、「貧しくてもこれほど幸せそうに暮らしている人々は見たことがない」と評していたり、当時のフランス大使だったポール・クローデルが帰国後のスピーチで「世界中の人間がすべて滅びても、この民族だけは滅びてほしくない」、「彼らは貧しい。しかし高貴である」と言った話は、わりとシェアされてるから知ってる方もいらっしゃると思う。



やはり「分かち合い」の世界をベースに、所有や奪い合いではない、豊かな社会をつくるために今わたしが出来ることは、「心の仕組み」を、こうしてシェアしたり意識の使い方や、具体的な実践をシェアしたり、実際に身の回りのご縁ある人や目の前の人と共に存り、カインドフルネスや分かち合い、喜びの循環を広げていきたいなと思ったのでした。

以上、長いひとりごとでした🍀



最後に闇は対立する概念じゃない。

闇を排除するのは不自然。

じゃあどうしたらいいのか?ということを過去にブログで詳しく書いています。


(意識と自我がべったり貼り付いてたところに隙間があくので、そのタイミングで風を入れて剥がしていくことetc


↓20201月の記事です💁🏻‍♀️

https://ameblo.jp/rinrin1124/entry-12569372873.html




……

ということで、

カインドフルネスのススメ❤︎


実は私たち人間は、人に親切にすること(思いやりの実践や目の前の人を笑顔にすること)で、老化で酸化することを防ぐホルモンであるオキシトシンが分泌されたり、清々しい気持ちになることで不安や恐怖を和らげる幸せホルモンであるセロトニンが分泌されたり、喜びの循環や思いやりの交流を感じることで、脳の中心部にある下垂体が作り出すホルモンであるエンドルフィンが分泌されて鎮痛効果やイキイキと元気になって、人生の流れを信頼できるようになります。



無理することなく、ちょっとした思いやりを向けるのでいい。



自分から笑顔で挨拶をしたり、

ありがとうって伝えたり、

道や席を譲ったり、

何か困ったことない?って聞いたり、

目の前の人を笑顔にしたり、

誰かを応援したり、

ほんの些細な親切でも

胸がほっこり温かくなったり、

ほほ笑ましい気持ちになったり、

ゴミを拾ったりすると、

自分が清々しくなったり、

皆さんも何度も経験があると思います。

 


……

ちなみに、私は昨年の4月から〜毎朝欠かさず慈悲の瞑想を続けているのですけど、これが(私の中では)細胞の隅々まで浸透して、源とのパイプが太くなる感覚が強くなってきて、自然と内に安らぐことが増えてきて、自分や他人の「思考」や「感情」につつき回されなくなりました。それだけじゃなくて脳にも変化が起きているそうです。

(と先日聞いて👂妙に納得しました)



なので慈悲の瞑想もオススメです🧘🏻‍♀️

(ヴィパッサナー瞑想も❤︎



だけど、「瞑想はめんどくさいわ〜」って方にオススメなのが、すれ違う人の幸せを願うこと🤍


「あの人が幸せでありますように」

「この人も幸せでありますように」って


ただひたすら、すれ違う人の幸せを願う。

心を込めて。


最後にこれらの全てにおいて大切(注意点)なのがカルマヨガの在り方です。


つまり、

結果(見返り)を期待しないこと。

 

「親切にしたのにありがとうもないわ!」

とかって見返りを求めると、本末転倒だっちゃw


完璧ではない人間同士が補い合い、協力し、助け合って生きることで、人との繋がりに感謝が湧き、謙虚になれるのだと私は思う。


思いやりは自他ともに

幸福にしてくれるので

皆んなで幸せになりましょ🤍



愛は愛されて感じるものじゃなくて

自分から愛するから感じるもの。




……

「自分が幸せになりたいなら、

思いやりを実践しなさい」

by ダライ・ラマ)


ダライ・ラマのこの言葉をシェアして

今日は終わりにしようと思ったんだけど、

ふと合ってたかな?って思って🙄


ダライ・ラマで調べたら、今日の内容にリンクする言葉が他にもあったので自分用メモも含め、シェアして終わります🤍

















合掌🙏






 


======動画教材はこちらから!======