りんりんの心の美容日記

りんりんの心の美容日記

人はいつからでも輝ける
心の在りよう(思考・意識)が現実の創造の源
美しく心豊かになる方法や、自分軸を持つための記事、
気づきのキッカケ等・・様々な視点から
毎日情報発信をしています。

あなたの心身を美しく心豊かにするヒントを無料メールマガジンでお伝えしています。ご登録よろしくお願いします♪



■メルマガに登録する



Amebaでブログを始めよう!

【運気が上がる、孤独とは無縁な生き方】




私事ですが、

先週はおめでたいたい日が続き、

220日は母の誕生日🎂

223日はまりんの月 誕生日

53ヶ月に🐶

224日は兄の誕生日でした。



昨年末から更にリアルも大切にしている私は、実際に色んな方にお会いする機会や、ストーリーにはちょくちょくアップしてますがリアルでお話させていただく機会や、対面のパーソナルヨガやセッションも増えてきて、有難いことに忙しくさせていただいていて、今年は母の🎁が遅れてしまいました💦


だけど、当日母に電話したら、「裕子ちゃんが元気なだけで嬉しい」と言われて🥺


私の方こそだし、本当にすべてにおかげ様でしかないなあ、と思いましたです。




そう。「おかげ様」に生きると孤独(感)とは無縁です。

(そういえば先日、あるところで私の好きな言葉について話してください、との依頼を受け、昔ブログにも書いたことがあるのですが、私の好きな言葉は20代の頃からずっと「報恩謝徳」で、その経緯についても話してました^ ^


これは先日のブログ記事にも書いたばかりだけど、「素直さや謙虚さは、歳を重ねる重ねるにつれて増していきたいし、もっともっと素直でありたいし、謙虚でありたい」というのが本心です。


でも若い頃の私は、ノイズ(頭の声)が大きくて(同一化して)、「おかげ様」って思えないときもあってね😅


だけど、今の自分があるのは、決して自分の力だけでないことを知る機会が、次々と起こりました。

 

当たり前のことではあるのですが、

日々生きているということをはじめ、

何をするにしても、

必ず誰かが関わっているわけで、

他人様からの応援や援助があったり、

ということを忘れてしまうと、

運気も下がっていきます。


よくクライアントにもオススメしていますが、私自身も長年やっているのが、

「誰のお陰で今の自分があるのか?」と、自らに問いかけたり、紙に書くこと。


すると、

とんでもなく有難い気持ちに満たされ、

その得ている恩恵に対して、

今度は何かお返しできないだろうか?

という、何かさせていただきたい、とか、

与えることを純粋に思い始めます。


そして、

「おかげ様」は、波動が高く、

そして、これらの気持ちは

ますます運気を上げてくれますから

まさに喜びの循環でして、

もっと素直であれるし、

行動や挑戦できるようになります。



結局、無知でも素直な人は助けてもらえるし、アホでも真っ直ぐな思いを持って挑戦している人は応援されます。


言い訳するのも

外側のせいにするのも

他人を批判するのも簡単。


すかし顔で他人を見下す生き方は

ある意味 楽だけど

満足するのは一瞬の自我だけで

ある意味、魂は死んでいる。


おかげ様に 魂は宿り、愛が運ばれる

と感じる今日この頃です。




最後にまりんは先日、歯の手術後の診察に行って来て、🦷良好だそうです。

まりん、頑張ってくれてありがとう😊






======動画教材はこちらから!======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【良縁、勝縁の法則】


人の期待に応えるんじゃなくて、

自分の本心に応える。



善友、心の通い合う人間関係、いいパートナーに出会うために、「いい自分」を作る必要はない。


好かれようとして、認められようとして、自分を偽ったり繕って得た出会いは、やがて歪みを生じさせたり、悩みの種になりやすい。


素直な気持ち、

本心、真心(誠の心)、自分に開いたとき、勝縁(しょうえん)はやってくる。


この勝縁とは、以前にも書いたことがあるけど、勝ち負けの  「勝」 ではなく、優れた縁のこと。=その関係者全員がプラスの経験をしたり、喜びの循環が起きる(そこにマイナスの経験をする人や、被害者が一人もいない)縁のこと🫶



なぜなら、自分に開いたとき=それは全体に開いたことになり、そこに流れるのが愛だから。


真心に開いているとき、

「自分さえ良ければ」とはならないから。


逆に言うと、自分さえ良ければいいって思っている人で、自分だけ良い状態になってる人を見たことがないです。


……

とはいえ、

(視点や意識の置きどころを変えて)


個の人と人が交流するということは、

どうしたって影響を受けます。


なので、「この人から影響を受けたい」という人と交流した方がいい。


逆に「私は絶対に変わりたくない!何一つ変える気はないから、あなたが変わって」という人は、人と深くつながったり、交流することは諦めた方がいい。


又、もし仮に悪い影響を受けたのなら、それも自分で選んだのだから、相手のせいにせず、被害者意識にも陥らず、全て引き受けようと思える人と付き合いましょう。


(そもそも正解はない訳で、この世は学びの宝庫であり、何を選んでも学びはあり、そこから何を受け取るのか?も、自分次第なので本心に応え、自分の生きやすい道、あなたがあなたである道を歩めばいい



そう、やはり

自分の本心に応えること。


私の場合(本心)は、素直さや謙虚さは、歳を重ねる重ねるにつれて増していきたいし、もっともっと素直でありたいし、謙虚でありたいな。


無邪気で可愛らしい おばあちゃんやおじいちゃんを見ると、本当に素敵だなって思うから


そういう人を見たり、そういう人に触れたりすると、つい「ありがとう」って言葉や思いが溢れてきます。


そして心から「ありがとう」って表現する度に、この言葉や思いは、相手に対してだけではなく、自分に対しても届けられていることに気づきます👁


それらは自分も聞いていて、又、その思いもすべて自分の中に浸透していく💫



自分の内側としっかりつながり、

地に足つけて 軽やかに

光の道(ダルマ)を歩み続けようね。



写真は勝浦に向かう電車の中🚃


なんと生まれて初めて

私と同じ名前の駅を通過したよ笑





思わずアナウンスしちゃったよ😆




【お知らせです】


暫く(昨年の夏から)ブログの更新が止まってしまってましたが、これから少しずつアップしていきます。(インスタは頻繁に投稿しており、更新が止まっていた間の残しておきたい記事も少しずつアップします)




素敵な日曜日の夜をお過ごしください。







======動画教材はこちらから!======

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ノートに○○を書くと、幸福感や感謝が増すこと】


この身体は借り物であると同時に、両親やご先祖様を縁として生まれ、食べる物によって作られたり維持されていて、この心も経験や出会い、日々の掃除などから育ったものだから、身体も心も縁によって成り立ち、縁によって変わる。



そして、私たち人間は、必ず他人の影響を受けているからこそ、「誰と付き合うか」って、やっぱ重要。


仏陀の説かれた通り、悪友のそばにいれば悪友の影響を受け、善友のそばにいれば善友の影響を受ける。




先ずは日々、自身の心の掃除をしながら、風通し良く(流れ良き通路で)ある習慣を実践しながら生きていくだけでも、全然ちがうなって思う。


(なぜなら、もし仮に自分が何か嫌なことを抱えたままだと、目に入るものすべてが嫌なものに見えてしまうから)



とはいえ、去る人は去るし、残る人は残るし、ご縁ある人は何度でも出会うから無理して周りに合わせる必要もありません。





あと以前よく書いていたことで、私は人間関係に関しても学生時代とか若い頃は、謎の「友達100人できるかな?」洗脳?で友だちは沢山いた方が楽しいかもって思っていた時期が一時期あったのですけど、


多くの薄〜い関係の友達がいるより、

少数の心許せる人がいるだけで、

ほんとうに温かい交流のある人がいるだけで、人生は本当に豊かになります。



食べるものにしても、

若い頃は安いブッフェを大量に食べて

お腹を満腹にしてた時期があるけれど、

 

歳を重ねるとともに、

身体の声を聞いて

素材を大切にしたものを

味わっていただく方が

満足度が高いなって感じます。



あとは半年くらい前に人生の価値基準(何を優先するのか?)を書き直し、魂のノートを書き、丁寧に生きるよう意識したら、より些細なことに幸福感や感謝が湧いてくるようになったからオススメです




……

写真は今日のランチ🥗





サラダボウル専門店 GREEN BROTHERS 麻布十番店に💚




こちら、ワンコOKになったって聞いて、今日はまりんのお留守番が長くなりそうだったから、一旦帰ってランチはまりんも連れて一緒に🐶💕




店内ワンコOKで、

身体に優しくて、美味しくて最高🤍


今日は無性に身体が野菜を欲しがっていたんです🥗


今日の私はステイグリーンに

厚切りベーコンをトッピング😁


素敵なお店を見つけて嬉しい!

またまりんと行こう(^O^)





今日も一日お疲れさまでした。


おやすみなさい🌛✨













======動画教材はこちらから!======