【ネコキャラはヒットするがイヌキャラはヒットしない!?】ふと疑問に思った謎(´・ω・)? | rinputamago3191のブログ

rinputamago3191のブログ

ブログの説明を入力します。

突然ですが、イヌとネコ皆さんはどちら派でしょうか?

私は断然イヌ派です。(^_^)

 

それも、ぬいぐるみみたいな丸っこくてモフモフした感じのイヌが好きです。

 

シェパードやドーベルマンのような「いかつい系」のイヌは苦手だったりします。笑

 

調べてみますと、日本でペットとして飼育されている頭数はイヌが約705万頭、ネコが883万頭となっていました。(令和4年のデータ)ネコが圧倒的にリードですね。

 

イヌやネコを飼う理由は「癒しや安らぎが欲しかったから」が理由のトップでした。いま「超高齢化社会」を迎えている日本は、今後もペット需要、イヌやネコを飼う人は増えそうです。

 

こんな背景を踏まえまして、タイトルの「ネコキャラはヒットするがイヌキャラはヒットしない!?」という疑問を考えてみます。

 

実際の飼育数を見ましても、ネコの方がペットとしての人気も高いので、それも理由の一つかもしれません。

 

でも、なぜか「キャラ」としても「ネコ系」が圧倒的に人気がありますよね。

 

「キティちゃん」や「ドラえもん(ぱっと見全然ネコに見えませんが)」は国際的な人気キャラですし、ゲームであっという間に大人気となった「にゃんこ大戦争」なんて言うのもあります。私も遊んだことのあるゲームです。(^_^)

 

他にも絵本の「ノンタン」クロネコヤマトの「ロゴマーク」、ゆるきゃらの「ひこにゃん」子供たちも大好きでした妖怪ウォッチの「ジバニャン」など、ネコ系キャラは割と思いつきます。

 

が!イヌ系キャラはまったく思いつきません・・・。仕方ないので「イヌをモデルにしたキャラ」で調べてみました。

 

「あ!そうか!こいつがいた!」という感じでしたが、国際的な人気キャラといえば「スヌーピー」がいました。正直、調べてみませんと、全然出てきませんでした。笑

 

あとはディズニーの「グーフィー」と「プルート」。どっちがどっちだか見分けつきませんが・・・。

 

ちなみにネコ系キャラの「ラスボス的存在」の「キティちゃん」と同じく、サンリオキャラには「シナロール」と「ポムポムプリン」というキャラがいます。この二匹はイヌ系キャラです。

 

実は、私も大好きで家にぬいぐるみやキーホルダー、整理ボックスなどがあります。(^_^)

 

サンリオキャラの人気投票というのが国内、海外でも実施されていまして、昨年の結果を見ますと日本ではシナモロールが1位、プリンが2位となっています。

 

海外でもこの二匹は相当な人気キャラです。シナモロールは中国、韓国、アメリカ、ブラジル、イタリア、オーストラリア、シンガポール、スペインなどで1位でした。シナモロールすごいです!ワールドクラスの人気ぶりです!笑

 

プリンは台湾とイギリスで1位。その他の国でもおおむねトップ5入りはしていました。

 

本家「キティちゃん」をしのぐ人気ぶり。「イヌ系キャラもやるじゃん!」と思ったのですが、残念ながらこの二匹、見た目はほぼイヌに見えません。気になった方はググってみてください。(^_^)

 

いろいろ調べてみましたが、これではタイトルの謎がさっぱり解けません。笑

 

イヌは古代から人間に絶大なる貢献をしてきたイメージがあります。番犬、猟犬、軍用犬はもちろん現代では介助犬、盲導犬だっていますよね。ネコは「こたつで丸くなる」くらいしかしないような気がします・・・。

 

人間への貢献度を考えますと、もっとイヌ系キャラがヒットしてもよさそうなものですがねぇ~。

 

 

すこぶる個人的な意見になってしまうのですが、女の子が甘えるときって「ネコっぽく」甘えますよね。「イヌっぽく」ってないですよね?WW

 

「ゴロニャン♡」って甘える姿は「かわいい」と思えますが「ワオーン!」って甘えられても引きますよね。確かにイヌが甘える姿って想像できないです。(;^ω^)

 

ネコは「人間の心」を掴むのが上手い?なのでキャラ化しても受けるのでしょうか・・・。

 

私も多少イラストを描いているのですが、ネコの方が「擬人化」しやすい感もあるように思います。

 

なんともしっくりいく解答が出ないのですが、気づけばかなりの長文になりましたので、この辺りで終わりにします。(^O^)