【前回のお話は下記リンクからどうぞ】


 




【時系列順の前回のお話⬇️】









【時系列順の前回のあらすじ】


夫に慰謝料の支払いを一括と提案したが、すぐに却下されてしまった。


一括で払えるよう、親族に借りることや金融機関に借りること、消費者金融をすすめたりしたが、どれも却下されてしまった。










私はどうしても一括で慰謝料を支払ってほしかったが、慰謝料の減額は承諾したくないので、分割払いを提案した。






それでは、毎月いくらだったら支払えますか?

養育費は毎月○○万円の支払いですが、それにプラスいくら払えますか?

サムネイル






サムネイル
 

毎月○万円。







夫の提示した金額は、友人の結婚式に包んだ御祝儀と1万円しか変わらない金額だった。







合計○○○万円を、

      分割で毎月○万円?







単純計算で、ひと月○万円だと

1年で約50万円ほど支払うことになる。


完済まで約8年かかる計算になる。







8年後…となると、まだ1歳にもなっていない1番下の子が、8歳を過ぎ9歳になる頃。




気が遠くなるような、遠い未来。


私がそれを承諾するわけはなかった。








単純計算で約8年かかりますが?

賞与月は4月と10月ですよね。
賞与月には、毎月支払う○万円とは別でいくら支払えますか?

サムネイル






サムネイル
 

○○万円くらいかな。






毎月の支払いと、年2回の賞与分を併せると

だいたい4年はかからずに完済することができる。







4年……。




許容範囲外ではあるが、こればっかりは仕方ない。






毎月養育費をもらうのと同じように夫から支払われれば、4年で完済できるなら、それでもいいと納得できた。







わかりました。
それでは毎月の養育費が○○万円。
慰謝料が○万円で、合計○○万円を毎月15日に振り込んでください。

そして賞与月である4月と10月それぞれで○○万円を毎月15日に振り込んでください。

サムネイル







サムネイル
 

了解。

振込日は16日にしてくれ。
給料日から1日猶予はほしい。当日に対応できるほど暇じゃないから。







夫を『モラハラ』と認識してから、夫の発言をよく注視すればモラハラの片鱗が見える。






夫はこれまで私や子供達に散々、




「仕事が忙しい」

「大変なんだよ。」




と言っていたが、1回の探偵調査で




『定時で職場を出て、約3時間パチスロで遊戯して遊んでいた人』




と言うことが分かった。




その後、女性宅にも行き、一晩過ごした人が「暇じゃない」なんて、本当によく言えたと思う。