続きのお話しです~(*^^*)

 

 宮島 * 弥山 - 1 (上り)

 宮島 * 弥山 - 2 (弥山本堂)

 宮島 * 弥山 - 3 (下り 奥の院)

 

 

🌸案内してくれた

いなほちゃんのお話しです黄色い花

①友達と 大頭神社・宮島へ 2023/6/2.3

②友達と 大頭神社・宮島 2023/6/2.3

 

 

 

 

 

🌳

 

 

弥山 登山のあとは、

大聖院さんにお参りにいきました

 

 

立派な仁王門です✨
 

 

 

 

 

 

仁王門から続く階段ではなく、

横にある、五百羅漢庭園

通りました。

(調べていて後から知った笑)

 

 

お地蔵さまだと思っていました~

 

羅漢さんとは、

「仏教の聖者」なんですね!

 

 

新品のようなきれいな帽子と

前掛けをされていました。

 

信者さんが奉納されるのでしょうか?

大事にされていますね黄色い花

 

 

みんな、違う表情とポーズで

見ていて楽しいです(*^^*)

 

 

 

 

鐘もつきました音譜

 

夫撮影~

 

 

鐘をつく いなほちゃん(*^^*)

 

紐の上の方を持つと

ぶらーんとならずに

つきやすいことを、

自分の写真と見比べて

知りました笑

(私は下の方持ってた)

 

さすがいなほちゃん!

つきなれてる! ←? 笑

 

 

 

勅願堂です

 

大聖院さんのご本堂で、

豊臣秀吉公が朝鮮出兵のとき

必勝・海上安全を祈願した

波切不動明王さまが安置されています。

 

 

 

写真では見えにくいですが、

炎に包まれているような

彫り方がされています✨

 

 

いなほちゃんは、こちらでも

とってもていねいに

お参りしていました✨

写真はないけど

お参りすがたが美しかったです

(#^.^#)

 

 

 

摩尼殿へ向かいます

 

 

天狗さんと外人さん

 

摩尼車が並びます✨

お経が刻まれていて、

回転させた数だけ

お経を唱えるのと同じ功徳がある

とされています。

 


 

摩尼殿です

 

 

 

 

きれいな造り~✨

 

 

お堂に上がらせていただいて

お参りしました(*^^*)

※撮影禁止です

 

 

宮島の守護神である、

弥山三鬼大権現さまの

本坊ご祈祷所です。

 

摩尼は、福寿とも訳すそうで、

幸せなくらし、健康や長生きを願って

祈願されているそうです(*^-^*)

 

 

 

 

いなほちゃんが二階もあるよ~と

連れて行ってくれました✨

 

 

急な狭い階段を上がって行くと、

 

千体もの阿弥陀仏をお祀りする

菩提所がありました!

 

 

阿弥陀さまのお写真は撮ってないです~

 

 

眺めのいい畳のお部屋で

のんびりしちゃいそう~

 

 

 

まだまだお堂があるので

移動しました(^-^)

 

 

弥山の登山を調べているとき、

大聖院さんは、大聖院コースの

入り口にあるから

お山に登る前にさっと

お参りできるのかなと

思っていたけど、

 

広いし、お堂がたくさんあるし

後からゆっくりお参りする予定で

よかった~

 

いなほちゃんのガイド✨

バッチリです(*^₀^*)b

 

 

 

じーっとみてる笑

 

 

 

 

大師堂です

 

 

 

遍照窟では

四国八十八ヶ所霊場のご本尊が

安置されています。

 

各霊場の砂が埋めてあって、

お砂踏みのお参りができます。

 

 

夫が お砂踏みのお参りを

しはじめて、

じゃあ私も!と続いて

ずらっと並ぶご本尊さまに

さっとですが手を合わせて

いきましたが・・

 

八十八カ所~。。

 

 

いなほちゃん、待たせてしまって

ごめんよ~(^▽^;)

 

 

 

 

お堂の外には大きな五鈷杵が

ありました

 

持ち上げようとしたけど

ムリでした笑

 

夫は持ち上がってびっくり!

よかったね(?)笑

 

 

 

八角万福堂です

七福神さまがいらっしゃいます。

 

写真ないです~


 

 

 

観音堂です

 

 

夫撮影

 

十一面観世音さまです

 

八角万福堂の仏さまと

勘違いしていました~

訂正しました💦

いなほちゃんの記事をみて

気づきました(^▽^;)

 

 

行基の作と伝えられる

十一面観世音菩薩さまが

安置されてます

 

 

以前は、厳島神社さんに

御本地仏として祀られていましたが

神仏分離令でこちらに安置される

ようになったそうです。

 

 

 

観音堂では

戒壇巡りもできました!

 

うっすらライトアップされた

仏さまの絵?が ガラス越しに見えて

ちょっと現代的な感じでした

 

 

 

美しい龍さん✨

 

 

白目のだるまさんダルマ

撮る角度が悪くて、ほぼ白目に~笑

 

※追記 目出し達磨さんでした!

いなほちゃんが教えてくれました(^o^)

 

 

 

大聖院さんをお参りした後は

ごはんを食べにいきました(*^^*)

 

 

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございます黄色い花

 

 

星