おはようございますにっこり

 

1歳の男の子を育てています。

 

昨年10月に保育園で息子がアデノウイルス結膜炎に感染し、

親の私にも感染しました。

家族全員アデノウイルス結膜炎に感染した話

 

 

目が真っ赤になるという怖い病気でして、後遺症が残る事もあるという…。

私も後遺症が残り角膜の濁り、視力の低下という後遺症が残りました。

後遺症が残った話①

後遺症が残った話②

後遺症が残った話③

後遺症が残った話④

後遺症が残った話⑤

後遺症が残った話⑥

 

そんなわけで、かれこれ10ヵ月…?治療しています。

 

 

 

 

 

視力検査をしていくと、「お、いつもより見えるぞ?」となり、メガネをかけた状態ですが、パーフェクトに答えられました。

 

 

先生「いいですね~問題ないでしょう。

 

じゃあこれから目薬やめて貰って、また2ヵ月後に再発するかどうか診ますからね~。」

 

 

という事で、ひとまずアデノウイルス結膜炎の後遺症治療は一旦終了!

後はまた再発しない事を祈るばかりです…。

 

ここまで長かった~。

 

ついでにいつもドライアイ治療で使っているジクアスの目薬も、10本処方して貰いました!

 

10本で1500円!安い!

 

 

 

 

そういえば私と同様に、夫もアデノウイルス結膜炎に感染して後遺症が残っているんですが、

 

 

「眼科に行け」と何度も何度も言った結果、や~~~~~~っと受診してくれたんですわ。

病院に行かない夫

 

紹介したのが土日もやっていて少し大きめな眼科だったのも良かったようです。

 

 

私「眼科、どうだった~?」

 

 

夫「そこまで酷くないって~。

 

ドライアイの目薬貰った。」

 

 

と見せてきたのが、「ジクアス」

あ、これ私と同じやつ~~~~~!

 

ドライアイには効くんですよね、ジクアス。

 

 

 

 

アデノウイルス結膜炎に感染してからというもの

 

夫「目が乾く~~~~!」

 

と煩かった夫。

 

 

 

ジクアスを点眼し始めてから、

 

夫「目の調子が良くなってきた~」

 

と調子が良くなってきたようです。

 

 

だから早く行けって言ったじゃん。

 

 

毎回あれやこれやと市販のドライアイ目薬を購入していましたが、

ジクアスなら保険効いて1本150円ですからね。

1本1000円以上する目薬とか、もう高くて高くて…。

 

絶対眼科行って処方して貰った方がいいですわ。

 

 

 

 

 

結構周りはコンタクトつけてる人が多いんですけど、

皆ちゃんと手入れしてるのか…?

ってかんじで緩い。

 

 

私はコンタクトは土日に遊びに行く時だけ、つけている時はこまめに目薬を差す。

つける時間も短めです。

こまめに健診してコンタクトの処方箋を貰う…ってかんじなんですけど。

 

 

友人とかコンタクトはネットで購入するから、もうここ何10年も眼科を受診していない、と聞くとビックリします。

毎日コンタクトつけてますからね。

 

 

看護師の友人なんかだと、コンタクトつけたままよく仮眠とるよ~とか言っていたりするし、

皆結構適当…?????

 

 

そんな色々あれやこれや気にしている私が一番ドライアイなんですがね笑

 

視力悪いのはもう仕方ないんですけど、目の健康には気を配っていきたいです!

 

 

ドライアイの私が唯一つけれるコンタクトレンズ。

 

 

 

リファのドライヤー。

本当すぐ乾きます。秒です。

時短になるので、ワンオペ風呂の時も髪の毛を乾かせるので重宝しいています。

デザインもコンパクトでかっこいいです!