こんばんは♪


凜です





₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚。

と車と固定電話を持たない

身軽で自由な東京ミニマルライフ♡


40代後半で離婚。子供3人

元専業主婦の母子家庭でも

食費の節約なしで

たった4ヶ月で100万円、

1年で300万円貯金できました♪

☆₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚。



晩ごはんはお済みですか?



わたしはグラタンとバケットと

りんごとぶどうとみかんと

飲むヨーグルトにしました❤



 

 



今日使ったのはこちら↑




材料も鶏肉とたまねぎと牛乳を

足すくらいで、とっても簡単で便利な

マカロニグラタン♡




これまではずっと「子供に何を食べさせ

ようか」「子供はコレが好きだから

今日はこれにしようか」と、、




子供たちを優先して晩ごはんの

メニューを決めることも多かった

気がします




でも、そうするといつの間にか

義務感になっていて、、




40代後半の更年期に入ってからは

疲れているときなど、とっても

きつく感じて、お惣菜やお弁当

宅配、外食にすることも多かったのです、、




ですが、最近は時間的体力的気持ち的に

余裕がでたのもありますが、




おうちご飯に対する考え方が

変わり、わたし自身が好きなもの

 



わたし自身が「今日食べたい!」と思うものを作るようになりました




そうすると、あんなに好きだった

外食も自然と減って




おうちで晩ごはんを作ることが

大変ではなくなってきたのです、、







こちらの冷凍ぶどう

昨日初めて買ってみました♡




果物は、ほぼ毎日食べているくらい

本当によく買うのですが



冷凍もトライしてみると

美味しくて便利ですね♪


 

 








昨日行ったスーパーで買ったものは
こちら



お肉は沢山入っている
「ファミリーパック」を
よく買うようになりました
 


仕事で遅い時なとの為に
冷凍パスタなどもたまに買っておくと
子供がいつの間にか食べています♪







お菓子やデザートは欠かせない(笑)



何歳になってもお菓子やスイーツ好き♡




合計 5490円なり♡



クレジットカードでお支払い♪



ポイント貯めるだけではなく

明細がアプリですぐに見れるので



わたしはほとんどクレジットカードか

楽天edyの支払いにしています



そろそろお正月もやってきますね

師走って本当に忙しい



良い年末年始をお迎えください🍀


 


☆₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚。


家のローンに縛られず

車のローンと維持費に追われず

固定費に家計を圧迫されない

シンプルで身軽な東京暮らし


好きなものに囲まれた

50歳からの東京ミニマルライフは

こんなに自由♡


˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎ ⁎⁺˳✧༚







 


♯Amazon affriate

♯楽天affriate