こんばんは♪

凛です。


今日はいかがお過ごしでしたか?


40代前半で別居、
40代後半で裁判離婚。


それでもお金さんに愛され
助けられているのは、

20代から自然と身についた
ミニマル術のお陰だと思っています。


わたしは、進学の為、18歳から
親元を離れ一人暮らしをしていました。


大学卒業後は、就職して一人暮らし
を続け、自分の収入で生活。


友人からいつも言われていたのは
「洋服いっぱい持ってるんだね!」
という言葉。


これは、結婚して主婦になっても
別居しても離婚しても、
変わることはありませんでした。

今でもそうです。


なぜなら、お洋服が大好きだから


それに付随して、靴もバッグも
ジュエリーもすき🩷


だけど、一番好きなのは、
やっぱり「お洋服」!


なので、お洋服には沢山お金を
掛けてきました。


高級ブランドからノーブランド。
デパートやセレクトショップから
ファストファッションまで様々。


guやユニクロ、しまむらさんも
大好きですし❤


雑貨やさんの一角に掛けてある
インド綿のワンビや楽ちんルーム
ウェアまで、


ありとあらゆる洋服を
「見て、買って、着て」きました。
今度整理して写真をとってみますね


22歳で就職したときは、パリコレ
にでたクロエのワンビースや
MAX MARA,   アルマーニなども
店頭にあったりしたので


20代前半でハイブランドから
プチプラまで、沢山のお洋服と
お友達になってきたのです


そんなわたしなので
今でもお洋服は大好き❤


だからといって、断捨離もばんばん
しますし、ダンボールに入れて友人知人
貰ってくれる方へ送っていたことも
あります。


あとは、海外へ送るという
リサイクルへ出したり、
捨てることもあります。



ざっと計算してみても、多分、
20歳からこれまでの間に、少なくとも
1000万円以上、お洋服や靴やバッグに
使ってきたのでは?と思う程です。


仮に、毎月3万円分の買い物をして
それを30年間続けてきたとしたら
そのくらいにはなりますもんね。


お洋服だけではなく、
靴やバッグやジュエリーも含めたら
そのくらいは軽つかってきたかと,,


だけど、わたしは、自分が興味の
ないもの、関心のないものには、
徹底してお金は使わないんてす。


どんなに流行ってても
人気があっても、

沢山の人が持っていたり、
多くの人が欲しがるものでも

自分が興味がなければ
全く買うこともありませんし
行くこともありません。


興味のないものには、
お金を掛けることがない
のです。


こんなふうに



大人のミニマルライフは
徹底して断捨離し、
物を極端に減らすことではなく


自分にとって必要なもの、
好きなもの、関心のあるものを

取捨選択すること
だと思うのです。


なので、わたしは、 


自分が、好きなもの、欲しいものを
買いたいときに躊躇なく買えるよう


関心のないものは、人から勧められても
皆がもっていたとしても
買うことも、いくこともなく


これまで、自分にとって自然な形で、
自然な考えで、ミニマルライフを
送ってきました。


きっと、これからもそういう生き方。


そして50歳になったこれからは、

もっともっと、自分本位に
わがままに♡


「好きなもの」と「好きなこと」に
囲まれて生きていきたいと思います♪



大好きな
「大人の一人時間❤」はこちら
↓