こんにちはハート

読んでくださりありがとうございます照れ

 

8歳の娘と2人家族

アラフォー主婦の

リノですピンク音符

 

育児や日常

そして過去のお話

母子家庭の金銭事情を発信中ニコニコ気づき

 

 

初めての方へスターはじめのお話はこちら

 

 

 

ハートwicot公式アンバサダー2期ハート



 

 

 

 

 リボンリボンリボン

 

 

 

 

いいね、コメント、フォロー

いつもありがとうございますルンルン

 

 

 

こんにちは、リノですウインク

 

 

 

 

今日はおしゃべり好きな

 

ご近所のおばちゃんから聞いたお話。

 

 

 

 

外に出た時に偶然会って

 

最初は「久しぶりねーおいでデレデレ元気なのー?娘ちゃんはー!?

 

なんて世間話をしてたのねルンルン

 

 

 

 

そのうちにおじちゃんが亡くなって…

 

という悲しいお話もえーん

 

 

 

 

 

おばちゃん、

 

「お父さんいなくなっちゃったから年金が減って

 

 私もうどうやって生活したらいいのー?って感じよおいでデレデレ

 

 

 

めちゃくちゃ楽しそうにお話ししてるけど

 

ご本人には深刻なお話よね、、

 

 

 

 

 

からのー

 

急に真顔になったおばちゃん真顔

 

 

 

 

真顔それでね。

 

 この前自治体から給付金があったじゃない??

 

 

 あーたもらった??

 

 

 私はもらえなかったのよ、収入低いのに。

 

 

 

 ご近所の〇〇さんはもらったらしいのよね、

 

 

 それで私も自治体に電話してみたんだけど

 

 

 娘が一緒に住んでて

 

 娘の収入があるからダメなんだってアセアセ

 

 

 

 

 

 だけど〇〇さんのとこも娘さん一緒に住んでるから

 

 

 私だけもらえないのは変だと思ってね、

 

 

 聞いてみたのよおいで真顔

 

 

 

 

 

 そしたらね、世帯分離っていうのをしたんだっておいで真顔

 

 

 あーた知ってる??

 

 

 

 

 

と、ここまでほぼノンストップでしゃべるのよ、

 

 

問いかける割には人に話す隙を与えない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ふんふん、って聞いてたんだけど、

 

 

ふっと思い出したひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

もしかしてアレだ!!

 

 

 

 

 

 

 

離婚前に、

 

児童手当を自分の口座に振り込んでもらうのに

 

役所で教えてもらったヤツひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

下矢印

 

 

 

 

そーか、これで給付金ももらえるようになるんだねびっくり

 

 

 

 

 

 

離婚したばかりの頃

 

仕事してなかったから収入は低いのに

 

実家に同居させてもらってたから

 

児童扶養手当もらえないって言われてたのタラー

同居人の収入により

 

 

 

 

でも両親と私たちの世帯は別。

 

 

 

 

だから給付金系ももらえないもの

 

と思い込んでたけど、

 

もし一緒に住んでても給付金はもらえたってことよね指差し

 

 

 

 

思い立ったら即行動ダッシュ

 

 

 

のおばちゃんなので、

 

私に話したその日にすぐ役所に行って手続きしてきたみたい笑い泣き

 

 

 

 

 

あの行動力は見習いたいです笑

 

 

 

 

 

旅行の時に忘れて泣いたえーん

下差し下差し

 

 

 

 

浮気して懲りてるはずなのにね泣

 

 

 

 

 

>>はじめのお話から読む