こんにちは

リノです。

 

 

 

アラサーの1児ママ。

 

シングルマザーになりました。

 

 

 

これからお話することは、

 

私が結婚してから経験したたくさんの出来事。

 

 

 

身近な人にはなかなか言えないようなことも

 

たくさんたくさんあった。

 

 

 

まるで作り話のようだった数年間。

 

 

ホントにこんなことがあるんだな~

 

書き出してみたら自分でもビックリするくらい。。。

 

 

 

 

 

私が結婚した人はかなり年上でした。

 

 

名前はマコト。(仮)

 

 

人当たりが良く

 

とてもやさしい人でした。

 

 

 

21歳の時に出会い、24歳で結婚。

 

 

 

付き合っていた3年間

 

一緒に過ごした彼が

 

本当の姿を隠していたなんて…

 

 

 

その時の私は知る由もなかった。

 

 

 

もし知っていたら…

 

 

「結婚しよう」

 

なんて思うはずもなかったのに。

 

 

 

 

だから離婚したいと思って相談した時

 

なんでそんな人と結婚したの?

 

この言葉には返答できなかった。

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも結婚が決まった私たち。

 

 

 

お互いの会社の中間地点で賃貸を借りる予定で

 

休みごとに不動産屋さんを巡り内見までしていた。

 

 

 

 

 

なのになぜか

 

私たちの新居は義実家内の1室になりそうな状況...

 

 

 

そう、義両親は同居を求めてきたのだった。

 

 

それも小姑も住んでいて

 

6畳一間すら用意できない家に。

 

 

 

 

その家に住むのは

 

 

義父:

義母からいつも罵られ、さみしそうに笑う姿が思い出される。

あまり話はしなかったけど、たぶん優しい人。

 

 

 

義母:

いいとこの大学を出たらしく、元お嬢様。

息子が一番大事。

最初は優しかった...

 

 

 

小姑①:

仕事もせず実家に住んでいる。

もちろんお金も入れていない。

家事もせずいつも実家の居間のソファに寝転んでいる。

 

 

 

この3人。

 

 

 

よく訪ねてくる小姑②は

兄弟で一番のしっかり者。

 

はっきりモノ言うタイプ。

子供が3人いる。

 

 

 

 

 

そしてのちに誕生する

大切な大切な新しい命。

 

 

私の生きる力になってくれている最愛の人。

 

 

 

 

以上がこれからのお話に登場する回数が多いかな~

 

と思う人たちの紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

>>つづく

 

 

 

 

義両親が同居したいと言ってる。

 

 

それを知ったのは

婚姻届を出す予定の1週間前。

 

 

 

理由は長男だから。

 

同居するのは当然

 

といった感じだった。

 

 

 

何が起きているのか分からなかったけれど

 

必死で抵抗した。

 

 

 

今思えば

 

この時入籍をとどまっていれば良かったのだ。。

 

 

 

今思えばね。

 

 

 

 

>>つづく