オットー・ネーベル展 | 山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist



Bunkamura ザ・ミュージアムのオットー・ネーベル展へ🎨



ネーベルは初めて聞く画家でしたが、サブタイトル「シャガール、カンディンスキー、クレーの時代」の3人が好きなので、絶対好きな感じだなと思って早々に前売りを買ってありました👨🏻‍🎨






ある程度予習して行ったけれど、クレーやカンディンスキーとは全体的なイメージや部分的なとらえ方が似ているように見えるだけで、絵としては根本的には全然違う…ということを理解するには、現物のテクスチャーを肌で感じられる距離でじっくり見ないとわからないやつだなぁ、と思いました。



好きな感じではあるはずだけれど、真剣に見ているとあまりの緻密さに気が遠くなるというか、何ならちょっと頭痛くなりました💦


とりあえず点描、バウハウスあたりも見直しながら頭を整理しようと思います🤔






グッズのふせんが可愛い💓