♪* 音楽学者&ピアニスト 山下暁子のブログ *♪

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist
創作コンサート・プロジェクト「ユメカゴ」主宰



テーマ:

{632EC751-18AD-47F8-B364-54C6AE94A69B}

小学2年生の生徒ちゃんから、嬉しいお手紙をいただきましたラブレター


「土曜日に、ピアノをおしえてくれて、ありがとうございます。

 ピアノは、すっごくたのしい音楽や、こまったりかなしい音が、出せる楽きだな~とおもいます。

 これからも、はっぴょう会があるときには、どんどん出て、ピアノをうまくなり、ピアノをもっとすきになりたいです。」


ピアノが「すっごくたのしい音楽や、こまったりかなしい音が、出せる楽き」であるということに気付けていることにも感動だし、


こんな風に彼女自身の言葉で表現できるまでに理解してくれていたことが、とっても嬉しいビックリマーク



恥ずかしがり屋さん&のんびり屋さんで、つい1年前は発表会前のレッスンでナーバスになりすぎてピアノが弾けなくなってしまうような繊細な子だったので、


何度も読み返してウルウルしていますしょぼん



好きだから上手くなる、という側面もあると思うけれど、


「ピアノをうまくなり、ピアノをもっとすきになりたいです。」という順番(上手くなる好きになる)も深いなぁなんて思ったり。



教える立場の悩みは尽きないけれど、こんな瞬間があるから、


自分にもまだまだできることがあるはず!と思えます音譜



これからも、私自身も切磋琢磨しながら、


私が大切にしていることを指導や演奏で伝えていきたいですキラキラ


{247E7D82-66E3-4F9E-9E25-7CC1501C0696}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

ユメデュオ!!

@オール2台ピアノプログラム

 

 

 

2017年 11月 25日(土)

14:00 開演 (13:30 開場)

 

会場 サロン・ド・パッサージュ

東京メトロ有楽町線江戸川橋駅 4番出口より徒歩2分

東京都文京区関口1-1-3 プラザ飯田橋2F

http://pianopassage.jp/access/

 

全席自由 3,000円

*ペア割 5,000円

 

《演奏曲》

ラ・ヴァルス〈作曲者自身の編曲による2台ピアノ〉

/ ラヴェル

2台のピアノのためのソナタ K.545 ハ長調

/ モーツァルト=グリーグ

2台ピアノのための組曲 唱歌の四季より 3.紅葉, 4.雪, 5.夕焼小焼

/ 三善晃編曲

2台のピアノのためのコンポジション

/ 多田望美(第Ⅳ楽章 新作初演)

 

《演奏》

山下暁子(ピアノ、お話、プロデュース)

多田望美(ピアノ、作・編曲)

 

 

参加者募集!

「2台ピアノ体験、してみませんか?」

 

・モーツァルト作曲「ピアノソナタ K.545 ハ長調」第1楽章の1~28小節目まで止まらずに演奏できる方

・年齢、経験不問

9月30日(土)〆切(先着2名様)

 

 

《ご予約・お問い合わせ》

090-6130-6293(山下)

yumekago22@gmail.com

 

最新情報は「ユメカゴブログ」(http://ameblo.jp/yumekagoblog/)にて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
{4DDB0D90-AD94-44FC-B0AF-F5D2A8A9902C}

{AE484A9D-E03C-482E-93A3-5BD9D449C176}

久しぶりにコンサートを企画しました音譜


811日(金祝)、ユメカゴの浴衣コンサート「*oto suzumi*(音 涼み)」です!



今回はフランス風の響きに影響を受けた日本人作曲家をテーマに、わかりやすいお話(レクチャー)と共にお楽しみいただきます。


初共演となる尺八の小林鈴勘さんをはじめ、イラストレーターの青柳麻美さん、ハンドメイドユニット「イトキチサン」の皆様ともコラボさせていただきます!


ちなみに、西洋音楽の導入・受容は私の研究テーマでもあるので、このoto suzumiは個人的にも思い入れがある企画ですドキドキ



2010年、「新しいコンサートを創りたい」と始めた、創作コンサート・プロジェクト「ユメカゴ」。


依頼演奏を除けば、2年ちょっとぶりの自主公演を待ってくださっていたユメカゴファンの皆様も


「ユメカゴって何?」な皆様も


ぜひ浴衣や甚平で(500円引き!)おでかけいただけたら嬉しいです(^^)


先日ある方には「待ってました!ユメカゴ!」と言っていただいて本当に感動しました(;_;)♡



ご予約お待ちしています!


*+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+*


* oto suzumi * 音で涼む、演奏会。」


2017 8 11日(金・祝)

14:00 開演 13:30 開場)


会場 サロン・ド・パッサージュ

東京メトロ有楽町線江戸川橋駅 4番出口より徒歩2

東京都文京区関口1-1-3 プラザ飯田橋2F

http://pianopassage.jp/access/


全席自由 3,000


浴衣・甚平着用でご来場の方は500円引きにさせていただきます


*+:. .:+* *+:. .:+* *+:. .:+*


真夏の昼下がりに * 涼み* のひとときを。


《演奏予定曲》

三枚繪より 雨の道/橋本國彦

映像 2集より 金色の魚/ドビュッシー

室内のためのピアノ小品集より 抜粋/早坂文雄

嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツ/サティ

春の海/宮城道雄

モン・ペール・ロワ/青島広志(連弾)

マ・メール・ロワ/ラヴェル(連弾)他


《演奏》

【創作コンサート・プロジェクト「ユメカゴ」】

山下暁子(ピアノ、お話、プロデュース)

多田望美(ピアノ 、編曲)

三好英里奈(ピアノ

【ゲスト】

小林鈴勘(尺八)


《ご予約・お問い合わせ》

090-6130-6293(山下) yu.me.ka.go@hotmail.co.jp


最新情報は「ユメカゴブログ」(http://ameblo.jp/yumekagoblog/)にて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

{805A2D40-0090-43FC-9403-677F24BC1810}

新人演奏会Abmarschが今年も無事に終わりました音譜

皆とても意識の高い演奏でしたビックリマーク



毎年のことではありますが、無事に終わると本当にホッとします。


企画も運営も進行も一人きりで、それでも続けてこられたのは、毎回お手伝いしてくれる方々、応援してくださる皆様のおかげですドキドキ



このプロジェクトを通して毎年考えるのは、私たち音楽家は聴き手、ひいては社会に育てられるのだということ。


私たちは積極的に、努力や工夫をして社会と関わるべきだし、皆様にはぜひ私たちの成長を見守り、一回一回の演奏を受け止めていただけたら嬉しいのです。



皆様いつもありがとうございますビックリマーク


これからもよろしくお願いいたしますラブラブ




同日、午前中にはこちらを拝聴してきました音譜


{B99EFB4B-999D-4797-9DE7-51822858B692}


放送大学ゼミの第九演奏会。


指導教官主宰のゼミということで、今回私は何も関わっていませんが、「こんな企画があってね~」という頃から話だけは聞いてきたので、勝手に感無量です大泣きうさぎ(笑)


志を同じくした人々の集まりってステキですね音譜


上記の社会との関わり、という意味でも、とても意義のある試みではないかと思いましたひらめき電球


関係者の皆様、お疲れ様でしたドキドキ




濃い1日が終わり、どっと疲れました…あせる


少し休んだら、また次に向けて動き出そうカナヘイうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のバレンタインは

{3FA9AB02-764E-4D90-B6C3-9543A3CE2267}


いつものガトーショコラをアレンジして、抹茶とホワイトチョコレートでかなり濃厚に仕上げましたチョコ


冷やして生クリームを添えてナイフとフォーク


{EFEC42BD-EF80-4705-A34C-19201891D2EB}


温めても美味しいですひらめき電球



こちらは音高の生徒からのバレンタインチョコ

{A1FC480B-7413-4C5B-984A-DBCC35304789}

この、いかにも「友チョコ」なテイストが懐かしい音譜

{93B93202-642A-4DAD-A17C-BB8D7B590289}

ラッピングも可愛くて、気持ちが嬉しいな
リボン




先日は勤務先の大学でステキな先生との出会いがあり、その後所用で立ち寄った母校で大好きな先生や先輩ともお話できてモヤモヤが少し晴れました。


自分はダメだ、もっとがんばらなきゃ、と自分で自分を責めてしまって、どんどん負のスパイラルに落ちていきがちな私


「もっとサボって大丈夫」なんて言ってもらえると目からウロコというか(笑)、逆にもっとがんばれる気がします!


感謝ですラブラブ


明日は企画&司会進行をしているアプマーシュ


今年も楽しみです音譜


{C0BDF35D-CC8B-4615-93B8-2597DAA0D874}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。