コロナになったお話 | 母娘で癌 ~元 病病介護・膵臓癌と外陰部メラノーマ~

母娘で癌 ~元 病病介護・膵臓癌と外陰部メラノーマ~

母が膵臓癌に、娘である私は悪性黒色腫になりました。
お互いに癌患者であり、その家族でもある。
自分がいつ死ぬのか、家族がいつ死ぬのか、それに怯えつつも意外に明るく暮らす母娘。
母が亡くなり、自分の人生を大事にしたいと思いました。


今回は私がコロナ陽性になったお知らせですチュー



2024年2月のことです

2月13日

少し喉が痛くて、鼻水が出る
でも体温は36.8

うーん
風邪ひいたのかなぁ?
周り風邪流行ってるし、熱も高くないし


その日の夜
37度を超える…

朝、37.5越えたら仕事休もうショボーン


2月14日
37度…
全身だるい、スゴくだるい

どうしよう?

一方そのころ
パクチーさん(夫)は、自宅で
38度の熱と下痢に悩まされてました…

出勤したものの
どんどん節々が痛くなり…

仲のいい同僚に
「もしかしたら私、出社しちゃいけなかったかも」と
体調不良を伝える

すると、すぐに上司に報告してくれて
「早退していいよ!」と言ってくれた。

今思うと
すでに思考できない状態になってた…

このあと治るまで
ずっと頭の中が、ふわふわしてて
難しいことは何もしたくない状態でした。

帰る途中で薬局に寄り
コロナ・インフル検査キットを購入チュー


自宅で検査したところ
陽性でしたガーン

すぐさま会社の人にメールとLINEで報告
パクチーさん(夫)にLINEするも既読つかず…

地元の友達LINEグループに連絡。
すぐに食料が確保されましたニヤリ
めっちゃありがたい!

おかゆ、ゼリー、ポカリ、アクエリ…

肉食いてぇ真顔
ワガママボディでごめん

とりあえず
翌日、病院に電話することに

2月15日

いくつか病院について友達にリサーチしてもらい
ピックアップしてもらいました。

難しいこと考えられないので…
何科に行くのか、わかんなくなってた。

診療開始時間に、即電話
15:45からなら診てくれるとのこと。

「早い時間にご連絡頂いたのに、遅い時間で申し訳ございません」
電話口で丁寧に謝られました。

私の心は決まりました。
ここは良い病院だおねがい

そして病院でも検査しました。
結果コロナ陽性

症状が現れてから5日間+無症状24時間経過後
外出していいそうです。

実は喉の違和感を感じたのは
2月11日…

そこから考えると
すでに症状が軽くなってないといけないけど
今朝は37.3と最高記録の体温を叩き出していました


「では、37度超えた日を0日目としましょう」


お薬も出して頂きました。

ちなみにパクチーさん(夫)は
全部で3回検査して

すべて陰性でしたびっくり

2月16日

もちろん仕事はお休み

体温は…どんどん下がっていきました

最終的には35.4まで下がりました。

処方されたアセトアミノフェンが
解熱作用もあるので

下がりすぎてる…?

でも節々は痛くて
痛み止めは必要な体調ガーン


痛くなくなったら
アセトアミノフェンを飲むのやめよう…

ずっとエアコンとコタツを使ってました。

世の中は春のような陽気だった時ですねショボーン

私だけ極寒でしたチーン

2月17日
痛みが無くなってきたので
アセトアミノフェンを飲まないようにしました。

咳止めや鼻炎の薬は飲み続けました。

痰のからむ咳が激しく出て
声も少し変になって…

買ってきてもらった食料が
少なくなってきたので
パクチーさん(夫)に補充をお願いしました。

と、同時に友達に
食料のお金を払ってきたとのこと。

友達はマッサージ師なので、
パクチーさんは常連客になっているのです。

2月18日
体温はなんとか36度台に復活。

念の為に残りの検査キットを使うと
陽性まだかよ…

会社の上司に報告して
明日も休みに。

この頃くらいから
体のだるさも取れ始め

溜まっていた食器を洗えるほどに。

数分でも立ってるのが辛くて
ずっと溜めてたんだよね…

普段してる家事が出来ないって
体調不良の目安になるんだなぁチュー


2月19日
検査キットを購入するべく
薬局へ出かける

上司からは
「陰性が出社条件」と言われたので

それまでは毎日検査しないといけない…

結果は陽性

2月20日

この日も検査キットを買いに薬局へ。
連日同じ場所に行くのも
気が引けたので

少しづつ遠い薬局へ。

やはり陽性

検査キットは2000円前後

このままでは銀行にも行くはめになる…

終わりの見えない検査の連続に
仲のいい上司にLINE

国の基準、病院で言われた日数で考えれば
明日から外出していいはず

本当に陰性が会社の条件なのか
もう一度確認して欲しい
会社から検査を求められた場合、費用は会社負担で行うようにと
厚生労働省の説明には書いてありました

とお願いしました。

夜21時頃

発熱と咳がなければ
出社可能になりました。

「明日からまたよろしくお願いしますおねがい

と発言した矢先

感染してから1番の喉の痛みに襲われる…


2月21日

出社。

筋力は日頃のサーフフィットのおかげか
衰えは感じなかった

しかし、絶賛ハスキーボイスキョロキョロ

長い時間
話すのが苦しいので

電話応対も最低限の言葉数に…

周りの人も気を使ってくれて
お客様対応を率先してやってくれるえーん

明日から2日間は
シフト休みのため

じっくり療養…チュー


2月23日

ネットで購入した検査キットが届いたので
実施したところ

陰性笑い泣き

ようやくだ…
ようやく解放された…!

しかし、違和感は始まる…

2月24日

出社。

いつもの様に
作ったお弁当を持っていく。

お湯が職場にあるので
お味噌汁の具とだし入り味噌を容器に入れて
持っていってるのだが

塩味が薄い…キョロキョロ
出汁の風味はわかる

弁当に入れた唐揚げも美味しい。

でもふりかけの味がしない…

あれ?びっくり


家に帰って
塩ひとつまみを口に入れる…

にっが!

あれ?
塩のにがりしか味がしないんだけど。


どうやら
塩味だけわからなくなったようです


ひ~!えーん

しょっぱいの好きなのに!

代わりに?
甘みを強く感じる気がします。

それは3月に入った今も続いていますチュー

恐ろしいよ
コロナ

味覚の楽しみを半分以上
奪って行きやがった…

ただ、少しづつ
強い塩味はわかるようになってきました
塩辛とか

周りには
「花粉症だからじゃない?」と言われたけど

塩味だけって
やっぱ後遺症じゃない?

塩味がわからない分
他の味が際立って食事美味しいもん
楽しみが奪われたのでは…?(笑)

桜もちの塩味がわからないのは
少しテンション下がったけど…ショボーン

コロナの症状は
比較的軽度なのに

味覚障害は出るから

なってみないと、
どうなるかわからないですね。

ただ塩っ辛いのはわかるので
暫く様子見ですね…