いつまでかな | りんごの日常

りんごの日常

重度重複障がい者の長男
自律神経失調症の次男

そんな息子達との日常です

月曜日
長男の誕生日でした
今年27歳
やってる事は まだまだ子供
 


こんなケーキでも目をキラキラさせて喜んでくれる
今年もポテトサラダケーキ

じゃが芋 人参 胡瓜 サニーレタス ミニトマトは自家製無農薬野菜
これと大好物の餃子
ニラのかわりに青紫蘇をいっぱい入れました

昨日は訓練で少し遠い専門病院へ
落ち着いて訓練を受けられて ずいぶん楽でした
やってる事は子供でも 生活年齢は重ねていて 
親から離れて生活できたり
落ち着いて行動できたり
ずいぶん楽になったな~と思います
ただ身体は大きくなって
逆に親は体力なくなって介護がつらくなってきたけど


そして次男
まだ 就活真っ只中


そんな中
面接を受けた会社から診断書を送ってくれと言われたそうです
面接で休学した事を聞かれて 正直に答えたら 本当に良くなっているのか診断書が欲しいと

あれから もう何年経った?
最初は断薬して 半年 一年・・・なんて数えてたけど
もう とっくに そんな事考える事もなくなって
復学して2年半も経つのに 
それから休学もせず ちゃんと進級してるのに まだ疑われる訳?

通院をやめ 薬をやめてから 内科とか 他の医療機関にかかる事もなく元気に暮らしている
もちろん精神的な弱さがあるのは元々あると思うけど
ストレスに弱いとか

自動車免許をとる時もだけど
心療内科の通院歴って いつまでもつきまとうんだね

いろいろ乗り越えて 就活頑張ってほしい



裏の畑の胡瓜

最初に植えたのは もうダメみたいだけど
2番めのは ベト病も克服し元気に育ってます
短めだけど 沢山採れるようになりましたニコニコ