こんな日に台風って | りんごの日常

りんごの日常

重度重複障がい者の長男
自律神経失調症の次男

そんな息子達との日常です

長男の通所施設は11~18日までお休み
今年は12日が祝日(山の日って・・・いらないし)
長いお盆休み中に1日くらい通所日をとお願いしたら
10日を休日出勤日にしてくれたのはいいけど
16日が代休って・・・
連休が長くなっただけでしょ(-""-;)


来年4月から新しい施設ができるんだけど
それまで 既存の施設に通所できない子たちは市の施設に特別に毎日通っていい事になりました(通常は週に3日)

そっちはお盆休みなし
送迎あり(こっちは親が半分くらい送迎)

これじゃ 新しい施設ができても 半分は市の施設にと思うのが普通

建物だけできても 職員集まるの?という不安も
グループホームの日にち 減らされるんじゃないの?という不安も

福祉サービスがいろいろ使えて選べるようになった 今の子供のお母さん達には何が何でも新しい施設を! という強い気持ちはないように思える




去年の秋から日中一時を市内で始めた事業所がお盆も預かってくれる事になり
うちは13日と15日にお願していました

ところが 今朝から暴風警報発令
なしになってしまったえーん

旦那は仕事だし  どこか出かけようかな~なんて思ってたのに

おまけに夕方のヘルパーさんも来ない

結局14~16日は長男のいる三連休になってしまったショボーン

いつもと変わらない

仕方ないので
朝食後 おとなしく遊んでいる間に夕飯の支度をある程度済ませ
ピザ生地作って 具を準備

てんかん発作のない午前中
寝かせないように
一緒に遊んで疲れさせ

発作の心配がある午後から昼寝させる

何とか計画通りウインク

昨日も家にいたけど
旦那に任せて昼ご飯の支度をしてたら
ゲームしながら見てるから
長男寝そうになってる

午後からだってゲームしながら見てるから
勝手に這って行っちゃうし
本当にあてにならない
しかも 一番発作の多い夕方には
頭が痛いと言って 二階に行っちゃうし

低気圧のせいで体調悪いのは私も一緒

明日は夕方ヘルパーさん来るし まだましかも




ある物で適当に作ったピサ 
トマトソースとバジルペースト
小岩井農園の焼いて美味しいチーズを使ったら 溶けずにそのまま焼けた(((^_^;)
美味しかったけど マルゲリータにはほど遠い