りんごの日常

りんごの日常

重度重複障がい者の長男
自律神経失調症の次男

そんな息子達との日常です

昨日は強い雨が降る中、名古屋で研修会でした

大手の食品御会社の大きな試作室でパンを作らせていただきました

パン屋さんにあるような業務用の大きなミキサーや発酵器、オーブンを使っての研修会


食パンは生地から作り

他の生地は発酵までできていたり

去年は生地を捏ねるところから焼くまでひとつの生地でした

準備が大変だったと思います



試作担当の女性はもう18年もこの仕事をしているのだとか

テキパキと若い男性営業社員を指導していました

とても礼儀正しく気が効く男の子で

うちの若い男性社員に爪の垢を飲ませてやりたいとおもったわ😮‍💨

面倒な事はひとつもやりたくない

避けて通るヤツですから


生地を捏ねるのを見たら





発酵済みの生地を分割したり丸めたり

パン屋さんのやり方は家庭製パンではやらないやり方


合間には担当の方の真ん前に陣取り

いろいろ質問したり、お話ししました

去年もそうだったわ😅

こんな機会なかなかないですから遠慮しませんよ


最近流行りのパンの話になり

もち小麦でもちもちドーナツを作った話をしたら

もち小麦を2キロも頂けました😉


その後、スコーン焼いたり

焼けた食パンでサンドイッチを作ったり

お土産もてんこ盛り


ただフォカッチャとスコーン以外はマーガリン生地

正直あまり美味しいものではありませんでした


研修が終わったら懇親会

地元に戻り、イタリアンバルで

普段あまり女性社員とも話ができないので

みんなでわいわいと楽しく話ができて楽しかったです😊

社長って酔うと饒舌になって

やたら夢を語るのよね😂

面白かった








慌ただしい研修で写真がなかなか撮れなかったけど
他にフォカッチャ大小2種類あります
食パンも一斤お持ち帰りしました