娘が台湾にて
【急性リンパ性白血病】で闘病中です。

*2024/06/06 維持療法終了✔︎*
*最終検査に向け準備中…*


🍋治療歴は以下🍋
🔻

\🐻毎週の外来治療の記録はコチラ🩺/

 

 

 

 
 

 

りんごちゃんの入院の決まりについて

 

 

 

血液内科病棟について

 

 

 


 

ハートご訪問ありがとうございますʕ๑• ﻌ •๑ʔハート

 

 

病院でお世話になっている

ホスピタル・クラウンについて✏︎

 

 

\ホスピタル・クラウンとは?/
 

病院などで心のケアを行うクラウンのこと。
笑いが免疫力を上げるのなら、
健康維持や病気の身体にも良い
ということになる。
この『笑い』を届ける活動が
ホスピタルクラウンである。

〔Wikipediaより引用〕

 

 

日本には【NPO法人日本ホスピタル・クラウン協会】、台湾には【紅鼻子關懷小丑協會】という法人があり、そこにホスピタルクラウンが所属しています。

 

私たちは台湾のホスピタル・クラウンに

お世話になっているので

紅鼻子關懷小丑協會

に所属するホスピタル・クラウン、

紅鼻子醫生

について書きます。

 

 

 

\紅鼻子醫生🤡Dr.Rednose/
 
この協会の主な理念は
プロのケア・クラウンを育成し
台湾の医療・介護施設に必要とされる
パフォーマンスで患者さんに寄り添い、
笑顔を届けることです。
そして、患者さんの"生"に対する自信と
自己肯定感を高めることを目的としています。

HPより翻訳〕


★ホームページ★

 

 

 

★インスタ★

 

 



台湾にホスピタル・クラウンが
広がったストーリーが
日本語で見られるサイトを
見つけたので
リンクを貼ります ʕ •̀ᴥ•́ ʔ🔗
⬇︎
★台湾光華雑誌★

 

 

\紅鼻子醫生🤡の主なお仕事/
 

病院でのパフォーマンス
毎週決まった曜日・時間帯に2人1組でペアを組んだクラウンが小児病棟に来て患児を訪ねてくれます。
子どもの様子を見てその子に合った遊びをクラウンが考えて歌を歌ったり、一緒に遊んだり、お話ししたり、時にはグッズをプレゼントしたりしてくれます🎁。



台湾で紅鼻子醫生に会える病院🏥
臺大兒童醫院
台中榮民總醫院
中國醫藥大學兒童醫院
台北榮民總醫院
高雄榮民總醫院
高雄醫學大學附設中和紀念醫院

 

 

 

 


\日本のドラマでも見られる!?/

2023年7月期に放送された
坂口健太郎さん主演のドラマ
CODE-願いの代償-
にホスピタル・クラウンが登場します。

コチラ
(*画像は公式からお借りしました)

玉山鉄二さんが演じてます。

このドラマは台湾のドラマ
【浮士德遊戲2】
が原作です。

なので日本ではあまり馴染みがない
ホスピタル・クラウンが登場したのかも。

(しかし原作ではクラウンは出ていなかったような?←謎)

興味がある方は是非Checkしてみてください♩

 

 

 

Huluで配信中みたいです* ॑꒳ ॑*📡
 

 

 

りんごちゃんと紅鼻子醫生

 

恥ずかしがり屋のりんごちゃんは

最初こそあまりクラウンに

近づく勇気がなかったみたいですが

毎週訪ねてきてくれるクラウンに

徐々に心を開くようにおねがい飛び出すハート

 

ゆっくり距離を縮めて

一緒に遊ぶようになりました。

長期の入院は子どもたちにとっても

家族にとっても

そして時には医療従事者にとっても

しんどいものになると思います。

 

そんな中、空気を変えてくれる

ケア・クラウンがいるだけで

みんなが明るくなります。

 

命の大切さ・儚さ・強さ

そして笑いの力を知っている

クラウンたちだからこそ

短時間で精一杯の

パフォーマンスができるんだろうハートにっこり

(詳しくは★台湾光華雑誌★の記事をどうぞ。)

 

実際に経験して、心のケアはとても大切だと

実感しました。

家族やお医者さん・看護師さんとは

また違ったアプローチの仕方で

不思議なキャラとして出現してくれる

クラウン(* ॑🔴 ॑*)

⬆︎

こういうのって子どもは好きなのかも👧🏻👦🏻

日本ではまだ知っている方は

少ないかもしれないけれど

広がっていったらいいな..¨̮♡

 

 

 

 

紅鼻子醫生からのプレゼント

 

 

 感謝(*∩´꒳`∩*)❤️

 

 


追加購入しました!

×2購入しましたっ( ¨̮ )♡
 
 

お気に入り日焼け止め

髪にも身体にも使える
スプレータイプの日焼け止め。
SPF50+ / PA++++
保湿効果のあるオイル成分配合✨
髪もしっかり紫外線対策!
私は
[テンダーリリィ][シェリーサボン]
の2種類を使ってます💐 ₍ᐢ..ᐢ₎⊹
 
 
イベントバナー

 

 

★私の楽天ROOM★

 
 
★前回の記事★
 

🔽家族紹介はコチラ💁🏻‍♀️