皆さん、こんばんは\( ・ᴗ・ )🌙
りんごママです。
このブログでは
台湾で白血病と闘う私の娘「りんごちゃん」と
その家族の日常や闘病記録などを
綴っています。

コメントや「いいね!」
いつも励みになっています。
ありがとうございます
💓







今回のテーマ


初めての入院
**血液腫瘍科病棟**

白血病告知後は
血液腫瘍科病棟に移動🏃💨
一般病棟との違いなどを含めて
以下のような内容にまとめました(*'ω'*)


■病室の分類■
■病室の環境■
■入院中の日課■
■一般病棟との違い■

一般病棟についてはコチラ​





それではSTART▶️


​病室の分類

りんごちゃんがお世話になっている病院の

血液腫瘍科病棟は大きく分けて..

​隔離病棟

​非・隔離病棟

があります



■隔離病棟について■

隔離病棟に入るには

専用のカードキーが必要です🔑

中に入ると..

ふんわりリボン4人部屋ふんわりリボン

ふんわりリボン2人部屋ふんわりリボン

ふんわりリボン骨髄移植専用の部屋ふんわりリボン

があります。


隔離病棟と言っても

完全に隔離されているのは

移植部屋だけです。

開けるのにカードキーが必要な扉も

空いている時間があって

同じ病棟にいる人なら

行き来可能です

長期の治療の患者さんは

隔離病棟に入院する可能性が高いです。

因みに入院前に部屋の種類の希望は出せますが

当日までどこの部屋になるか分かりません。



■非・隔離病棟について■

ふんわりリボン4人部屋ふんわりリボン

ふんわりリボン個室ふんわりリボン

に分かれます。

4人部屋は隔離病棟とほぼ

同じ造りになっています。




​病室の環境

■お風呂とトイレ事情■

大部屋の場合は

一般病棟と同じで全て共同です。



■お食事事情■

病院食を食べる場合は

予約します。

外で買った物を食べてもOK🙆🏻‍♀️

病院の近くに沢山お店があります。

病院のレストランもあるので

食事に関しては比較的便利かなニコニコ



■リネン類事情■

一般病棟と違ってシーツなどは

看護師さんに言わなくても

ナースステーション近くのリネン収納から

自分で取り出す事ができます。

この点本当に便利😭!

その都度看護師さんに言うのって

意外とプチストレスになるのです😭



​保険の関係で、長期治療の時は
4人部屋に入院する事が多かったのですが
今は平均3日間の入院になったので
個室に入院しています。
個室はアメニティが揃っているし
冷蔵庫もあるので快適ですニコニコ花
ソファもふかふか〜ニコニコ
なんと言っても
好きな時間にお風呂に入れる
事が本当に嬉しい泣くうさぎハート




​入院中の日課


朝の時間帯

ふんわりリボン起床→朝ごはん→内服薬服用ふんわりリボン

ふんわりリボン授業(週1)ふんわりリボン

ふんわりリボン消毒や点滴の管交換等ふんわりリボン

ふんわりリボン先生の回診ふんわりリボン

先生が毎日回診に来てくれるので

調子が悪かったり質問があったりしたら

この時に言います。

時間は日によってまちまちですが

大体朝10:30くらいです。

ドラマの中の大名行列のように

主治医に続き沢山のお医者さんや

実習中の学生さんが入ってきます😂

ちょっと緊張💧


ホントにこんな感じ(,,꒪꒫꒪,,)



​お昼の時間帯

ふんわりリボンお昼ご飯→内服薬服用ふんわりリボン

ふんわりリボン化学療法ふんわりリボン

薬を打つ時は看護師さんと保護者で

名前を確認するので

絶対にその場にいなければなりません。

時間はお昼とは限りませんが

この時間帯が多いかな💭


​夜の時間帯

ふんわりリボン夜ご飯→内服薬服用ふんわりリボン

ふんわりリボンお風呂ふんわりリボン

星空就寝星空



■食事について■
​入院中はずっと点滴をしているので
食べた物・飲んだ物の量と
おしっこ・うんちの量を
専用の用紙に記録します📝
口内炎と虫歯防止のため
食べたら歯磨きとうがい必須歯スター



■洗濯について■
洗濯機は何故か一般病棟と共有無気力
乾燥機だけは私たちの病棟にあります。
空いた時間を見つけて洗いますTシャツ




​一般病棟との違い


衛生面

ズバリ、衛生面です。

廊下にも水道があるし

至る所に消毒液が置いてあって

安全感があります。

患者さんや付き添いの家族も

みんな意識して感染症対策をしているので

(血球が減ってる時に感染症に罹ったら大変!)

比較的安心できます!!





​おすすめドラマ


血液腫瘍科病棟の生活を

知るにあたって

おすすめしたいドラマがあります。


​TWO WEEKS



主人公の娘が白血病

という設定のドラマなのですが

そこに出てくる病棟が

結構本物に近いなぁと思います。

病棟の子どもたちの生活も

結構リアルです。


おすすめのポイントは

白血病にフォーカスしていない

ところです。

白血病がテーマのドラマは

悲しく怖いシーンもあるので

私は観ないようにしています悲しい


全てが再現されている訳ではありませんが

白血病の子どもの生活の様子

が少しは知れると思います病院

そしてお母さんの子どもを想う行動が

めっちゃ分かる〜‼︎

感染症を警戒して神経質になってる所とか

とてもよく分かります。

あと関係ないけど三浦春馬さんが

めちゃめちゃカッコいい🤣🏍


りんごちゃんの白血病が見つかる半年くらい前に

このドラマを2人で見た事があったので

りんごちゃんには

りんごちゃんの病気は

はなちゃん(主人公の娘)と同じ病気だよ

と説明してました。




■​りーろんについて■

病棟を移動できたのは良かったのですが
ここで1つ問題が。

りーろんが病室に入れない😱
感染防止の為
血液腫瘍科病棟には
患者以外の子どもはは入れません。
うちは義家族は日中全員仕事だし
どーしよう
泣くうさぎスター
ってコトに..(,,꒪꒫꒪,,)

そこでりんごちゃんの幼稚園に相談。
なんと即答で
預かりますよ〜ニコニコ
と快諾してくださいました🥲💓
本当にありがたい。

りーろんには申し訳無いですが
少し頑張ってもらいました✊😭



■パパママの仕事について■

病棟を移動してから2人とも
仕事に戻りました。
私の仕事は夜なので

朝りーろんを幼稚園に送る

そのまま病院へ行って
りんごちゃんの付き添い

パパと交代

仕事へ直行

義実家にりーろんを迎えに行って
一緒に帰宅


というルーティーンでした。
夜の間はパパが付き添いです。
りーろんの幼稚園のお迎えは
義両親にお願いしました。
台湾の車とバイクの免許取っておいて良かった😂




今回の記事は以上です。

血液腫瘍科に移動してからは

身体の調子が安定してきました。

熱も下がってリンパの腫れも引いてきたので

ひと段落という感じでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )






ご覧いただきありがとうございました


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

♥︎家族の紹介はこちら💁🏻‍♀️


♥︎白血病の概要はこちら💁🏻‍♀️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-