娘が台湾にて
【急性リンパ性白血病】で闘病中です。

*2024/06/06 維持療法終了✔︎*
*最終検査に向け準備中…*


🍋治療歴は以下🍋
🔻

\🐻毎週の外来治療の記録はコチラ🩺/

 

 

 

 
 

 

りんごちゃんの入院の決まりについて

 

 

 

血液内科病棟について

 

 

 


 

ハートご訪問ありがとうございますʕ๑• ﻌ •๑ʔハート

 

 

去年の12月、

台湾で小児がんをテーマにした映画

816《BIG》

が公開されましたニコニコ飛び出すハート

ここで少し紹介します。

 

映画公式YouTube

 

 

 

 

 

あらすじ

 

それぞれ家庭環境が異なる6組の家族について

描かれています。

小児がん病棟の816号室が舞台です。

大人の心情より、子どもの心情・闘病生活に

重点を置いた作品になっています。



大人の世界に注目すると
きっと悲観的過ぎる話になってしまう。
これって先日記事にした
S先生の話にもあった
子どもはケモがどんなものかまだ
知らないという話に似ていると
思うんです。

実際にずっと小児病棟で
付き添いをしてきて
まだそこまで薬の副作用を完全に
理解しきっていない子どもたちが
ピュアに過ごす様子は
この映画の中の子どもたちと
重なりました( ¨̮ )気づき


♥︎S先生のお話♥︎
(前回の記事)



涙もあるけれど、笑顔もあるストーリーです。

 

これは実際に監督が小児病棟で出会った患者さんから

インスピレーションを受けて作った作品だそう。

 

小児がんだけにスポットを当てる作品で

明るいシーンを作るのはとても難しいと思うけど

この作品は本当によく表現できていて

心が温かくなると思います。

 

 


 

監督について

 

 台湾が好きな日本人なら

恐らく誰でも知っている

魏德聖 監督ですニコニコ気づき

 

 

 

白血病の女の子

 

 物語の中で特に重要な人物が

源源。

白血病を患っている9歳の女の子です。

 

そんな源源を演じるのが

鄭又菲ちゃん。

 

 

監督と菲菲ちゃんの凄いところは

劇中、本当に髪を剃っているところ。

よく日本のドラマだと

帽子とかで髪を隠していると思うんです。

 

菲菲ちゃんは生まれてからずっと

髪を伸ばしていたので

監督の提案にずっと戸惑っていたとか。

でも熱意に押されて最後は自ら

OKを出したそう。

 

そんなエピソードは

ここから日本語でも読めます* ॑꒳ ॑*!

🔻

★映画ナタリー★

 

816《BIG》は【大阪アジアン映画祭2024】
でも上映されています。

 

 

それぞれのママ

 

この映画の中で母親役を演じている役者さんは

実は全員未婚。

この監督さんはいつも

役者さんの可能性を信じて任せています。

実際にみんな本当に良いママを

演じているおねがいキラキラ

 

 


 

制作会社さんからのプレゼント

 
映画の公開とほぼ同時期に
制作会社さんから
プレゼントをいただきました!
 

 

\どんな企画?/

映画の制作会社である
米倉影業公司と
いつも病院でお世話になっている
ホスピタルクラウンが所属する
紅鼻子關懷小丑協會】や
癌症希望基金會】などの
法人・数え切れない企業さんが協力し
816の数字にちなんで
816箱の素敵なプレゼントBOXを
小児がん病棟がある台湾の各病院に
配ってくれましたラブ飛び出すハート

私たちも受け取りましたっニコニコ!!
BOXの中身は企業さんと
映画のコラボ商品キューンニコニコ
とても素敵..❣️

 



この写真をインスタにポストしたところ
何と映画の公式インスタと菲菲ちゃんから
コメントが( ᐡ。› ·̫ ‹。ᐡ )♡
💓謝謝💓

 


♥︎映画の公式インスタ♥︎

 


♥︎菲菲ちゃんのインスタ♥︎

 

 

 

 

 
この日はちょうど院内学級があって
阿長(師長さん←いつも"阿長"と呼んでる)から
 

​今日のクラス楽しみにしててね〜!
プレゼントがあるから☺️

サムネイル

 

と予告をもらって

院内学級の先生から

受け取りました〜(..◜ᴗ◝..)🎁

 

大きなBOXの中に

たくさんのプレゼント。

りんごちゃんもりーろんも

大興奮爆笑

 

映画制作に関わってる方がたも

心がとっても温かいんだなと

思いました(..◜ᴗ◝..)流れ星

 

 

台湾にいる方

興味がある方

リンクを貼るので

もしよかったら

Checkしてみてくださいおねがい飛び出すハート

\台湾ではまだ上映中です!/

 

★816《BIG》★

 

 

 

 

追加購入しました!

 
 

 


🔽家族紹介はコチラ💁🏻‍♀️