こんにちは🌞。
りんごママです。
このブログでは
台湾で白血病と闘う私の娘「りんごちゃん」と
家族の日常や闘病記録などを
綴っています。




いいね!やコメントありがとうございます♡
🍎🍏励みになります🍏🍎





今回のテーマ


導入療法で使われる薬①
**ロイナーゼ**


今回からは「白血病の主な治療薬」
について
✅薬の打ち方
✅薬の副作用
などをまとめたいと思います!

⚠️注意⚠️
この時点ではりんごちゃんは
標準リスク[SR]
に分類されており
上記の治療を受けています。

\治療の流れについてはコチラ/






それではSTART▶️




​ロイナーゼ

【一般名(日本語):L-アスパラギナーゼ】

【中国語通称:屁股針、屁屁針】

※一般表記:L-ASP

中国語は『お尻注射🍑💉』

と呼ばれています🤭。

何だかカワイイ。




​薬の打ち方



​0️⃣必ず皮内テストを行う。
1️⃣1日おき左右交互にお尻に筋肉注射。
└抗アレルギー注射を打ってから注射。
2️⃣CVポートからではなく、必ずお尻に注射。
3️⃣打った後、10分おき✖️6回血圧Check‼︎



薬0️⃣について薬

ロイナーゼは重篤なアレルギー反応を
起こす可能性があるため

この薬剤を使用する前には
必ず皮内テストを行います。
医師がOKと判断してから
注射ができるようになります。

この皮内テストでアレルギーが確認された場合、
ロイナーゼは使用できません🙅🏻‍♀️。
他の薬剤での代用を考えます。


薬1️⃣について薬

1日おきという
高頻度での注射になるため
左右交互に打ちます。
また、ロイナーゼ注射の前には
念のため
抗アレルギー注射を打ちます💉。


薬2️⃣について薬

ロイナーゼ以外の抗がん剤は
【CVポート】
を介して投薬が可能ですが、
ロイナーゼに関しては
必ず筋肉注射
になります☝️。

抗アレルギー注射も同じく
お尻に打ちます。
相当な痛みらしいので
希望をすれば
麻酔クリームを塗布することが可能です🉑。

\【CVポート】に関してはコチラ🔻/



薬3️⃣について薬

ロイナーゼを打った後は
血圧低下の副作用が懸念される為
必ず血圧測定をします。

10分毎✖️6回をして
大丈夫か確認👀‼︎




​副作用について

一般的に懸念される副作用は

下記のHP💻に掲載されているものが

分かりやすいです( ꒪ͧ꒳꒪ͧ )気づき

コチラ




ここでは

りんごちゃんに出現した

副作用を纏めようと思います。



   


眠気🥱💤

毎回打ち終わると眠気が襲って来て

すぐに寝てしまいました..😴。


​抜け毛

他の抗がん剤もそうですが、

ロイナーゼは特にこの症状が

強く出た気がします。


​コレステロール値の上昇⬆️

これは多くの人に見られるようなので

必ず定期的に血液検査で

☑️コレステロール

☑️中性脂肪

の数値を見ます🩸。

コレステロール値・中性脂肪値が

上がりすぎてしまうと

薬の効果が発揮出来るか心配になります。


中性脂肪が上昇してしまった場合、

医師から「ω(オメガ)-3」を含んだ

魚油サプリを

摂取するよう指導が入ります🐟。

(*成分分解促進のため。)

因みに小児のこれらの値が高い事は

遺伝的な要素もあるようで、

りんごちゃんは最初の検査から引っかかり..悲しい

先生から『油分の少ない食事を心がけてね☺️』

と言われました。

ω-3を摂ってから徐々に下がっていきました。




⬆︎

りんごちゃんの初期の検査。

赤下線が引かれた数値が

【中性脂肪値】です真顔あせる

高っ泣くうさぎ!!




⬆︎

約20日後の検査結果。

まだ高めだけど

最初と比べると

かなり低くなりました(´;ω;`)♡




乗り切り方


看護師さんが

(偶々麻酔科から実習に来ていた看護師さん)

オリジナルの

スタンプカードを作ってくださって

【注射の後に1つスタンプを押す】

と言うルールを決めました🎖️

スタンプカードが全部溜まったら

ご褒美と交換できるシステムでした(*´ο`*)♡

本当にありがたい♥︎

可愛いボールペンをいただきました🥹❣️


この看護師さんについては

また別の記事で思い出を書きたいと

思います( ◜◡◝ )♩


主治医のS先生が

後にこのアイディアを取り入れたのは

ココだけの話です🤫笑




今回の記事は以上です。

最初の頃、

「ロイナーゼは大人でも痛くて耐え難い」

と聞きました(´・_・`)

1日おきの注射、

本当によく頑張ったと思います✊🏻✨!

たくさん励ましてくれた

先生や看護師さん・お友だちに感謝🫂❤️




ご覧いただきありがとうございました


インスタ作りました♥︎

​闘病生活について更新

コチラではタイムリーな内容を更新しています。

良かったらフォローよろしくお願いします☺️🫶



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

♥︎家族の紹介はこちら💁🏻‍♀️


♥︎白血病の概要はこちら💁🏻‍♀️


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-