スギ薬局 健康増進セミナー | プチラッキーでハッピーライフ***R

プチラッキーでハッピーライフ***R

二児の働くワーママ。
お得活動、懸賞、投資で脱ワーママ、FIREを目指しています。
正社員から週3のパート勤務に変わり強制サイドFIRE中。
リウマチ歴 8年。
ストレスなく楽しい日々を過ごしたいです


スギ薬局主催の健康増進セミナーに当選したので実家の母を誘って参加しました。

母は健康だから興味ないけど…と言ったけど、たまには出かけなきゃね…と付き合ってもらいました。


その前にまだまだ残高のあるちかがい商品券を使うためにホワイティうめだへ。


ちょうどお昼時だったのでどこも混んでたけど、まだ空いてたAfternoon Teaでランチ。



Afternoon Teaでアイスコーヒーとカフェオレを頼む母娘笑い泣き 

苺のかわいいアイスティ頼んでる人がいたけどあれも美味しそうだった🍓



ランチの後、会場のグランフロント大阪へ。

本来は新大阪のスギ薬局さんで150名だったけど、会場を増やして再抽選をしていただけたとのこと。

立派な会場で人数も多く、だいぶ追加の経費が発生しただろうなアセアセ


第一部は一気に要介護になる原因となる転倒を予防しましょうという話。

サルコペニアと言う加齢とともに筋肉の中に脂肪が入る、いわゆるサシの入った状態になるってことや、dual task 二重課題処理能力を鍛えましょうって話でした。

最近、ほんと何でもないとこでつまずくので鍛えなきゃ…!


第二部は認知症を予防するために体重管理、高血圧、糖尿病、脂質異常症に気をつけ、栄養的介入?意識して良いものを摂取しましょうって話でした。

よく言われるけど、認知症予防には地中海食が良いとのこと。

伝統的な日本食に豆類、きのこ類(海藻だった?多分きのこ)、コーヒーをプラスするのもいいんだとか。

コーヒーって何か意外。


後は薬を飲むときは集中力、判断力、作業能力が低下する状態であるインペアードパフォーマンスを起こしやすい抗ヒスタミン薬は場合によっては避けた方が良い…などの話でした。


あ、あと、脳と腸は影響し合ってるって話もあったので、やっぱり腸活も大事だなと思ったり。

結局、適度な運動、体に良いとされてる食事、頭を使うことって大事なんだなと思った一日でした。



思ってたよりお土産もずっしり沢山頂きました照れ


スギ薬局、株価はいまいちでトントンで手放しましたがタラーためになるセミナーでした。

ありがとうございましたおねがい