旅〈新潟県〉翡翠が拾える海岸で活躍したシューズ | 暮らしの中に自分だけの時間を創る

暮らしの中に自分だけの時間を創る

時を無駄にせず
迷わず・振り向かず
取捨選択を大切に
好きなコト・モノ
【自分だけ】の時間を創り愉しむ

 

東京住まいから新潟の地元へ移住した

知人と5年ぶりに会い

少しの時間だったけど変わらず元気で

いることを確認し合った翌日に向かった先









親不知ピアパーク








新潟県糸魚川市


NHKで以前に観た翡翠が採れる海岸へ

行ってみた


拾った石が翡翠なのかを無料で

鑑定して頂ける







 



ヒスイ拾いともう一つの目的

14時閉店のカニ天丼

30食限定


時間内に間に合ったけど完売でいただけず











次の宿泊先の富山県方面へ車を走らせると











富山県

朝日ヒスイ海岸

海岸交流拠点地施設で車を停めてみた







レンタルサイクル

シャワー室・調理室が備えられ


館内の2Fにある休憩室の大きな窓から

海岸を観賞

更に広範囲で海岸が観れる屋上からも

一望出来る



見事なヒスイも展示されている

とても綺麗な施設










此方でも無料で鑑定して頂ける










施設の隣にある駐車場で再び履き変えて

海岸へ行ったシューズ

ワークマンのレインブーツ







周りを見ると膝までのある長靴

本格的な方は胸まであるゴム長だった











1時間ほどヒスイ拾いを愉しみ

レインブーツを履いたまま

近辺をお散歩

軽いのでとても歩きやすい










ヒスイテラスの真向かいに

越中宮崎駅

バスも停車する











ヒスイ拾いにご興味がない方でも

レンタルサイクリングで周遊も楽しそう










海岸で採った石









白色の中に透明グリーン色の翡翠を

イメージしてたけど中々見つけられず


15個拾った石を鑑定して頂くと

ヒスイが2個あった






海岸でワークマンのレインブーツが大

活躍した浜辺遊び



 

 フォローしてね

 

☆トピックス人気記事