東京ミズマチ出店レポ | Rinda工房

Rinda工房

ガラスフュージング
ミルフィオリ(金太郎飴のようなガラス)を使用して創るベネチアンガラス…
手作り市やワークショップで、ガラスの魅力を広めています。
大宮ハンドメイドと雑貨のお店mini*委託販売中
大宮着物処和楽市委託販売中



三連休の出店レポ

まずは、土曜日に出店したノイチハHandmade Marcheのレポから



こちらは、
浅草のノイチハさんが主催するイベントです。

春先にも開催されて、
(Rinda工房は春は参加していません)
7月に2日間参加、
9月は土曜日のみ参加させていただきました


7月にレポ書いてなかったですねぇ~
土曜日のブログしか書いていませんでした。
 



7月と比べると、外国人旅行者が少なめに感じました。

やはり、
7月はバカンスシーズンで旅行者が多かったし、
海外の学生の新学期が秋だから、9月は旅行者が減るのかな!?


もう少し涼しいかと思いましたが、
今年の猛暑を引きずる9月は、それなりに暑く…
テント有りのイベントは助かりました。
→それでも、7月よりは過ごしやすい


日曜日は出店していないので、どんな様子だったのか、わかりませんが、

Rinda工房も、他の出店者さんも7月よりお買い上げが少なかったようです。
→赤字ではないです


暑いとなかなか立ち止まって見てもらえないというのもあるし、
日傘を持っているので、なかなか手にとってもらうのがハードル高い。


そして、
7月でいうと、Rinda工房の場合、お買い上げの1/3は外国人のお客様だったのです。

9月はそれがなかったのが大きいかと思います。
→7月のミズマチ、相当暑かったのですが、外国人の方は、それほど暑さを気にせず、浅草駅から歩いていらっしゃいましたね~



Rinda工房は他のイベントがあって11月は出られないのですが、
その頃なら、もう少しゆっくりと見てもらいやすいのかもしれません。



来年以降も継続されるそうなので、
興味のある方は、ノイチハさんのInstagramをフォローして下さいね。