少し前のことになりますが、今月5日、革命後のキューバ文化(文学と映画)に大きな貢献をした知識人、アンブロシオ・フォルネット氏が亡くなりました。享年89歳。
謹んでお悔やみ申し上げます。
アンブロシオ・フォルネット氏のことは、ハバナ映画祭のイベントで何度か見かけたことがあります。
が、一番初めは2004年、エドムンド・デスノエスと出会った年でした。
デスノエスから〈本人が出席するシンポジウム〉のことを教えてもらい、当日会場に行くと(まだ開始前でした)熱心に話しこんでいた相手がフォルネット。
挨拶しに近づくと、「彼女は映画『低開発の記憶』を研究しているんだよ」とデスノエスがフォルネットに言ったので、私は慌ててしまったのですが、フォルネットが優しく微笑みかけてくれたことが忘れられません。
(余談:後日『低開発の記憶』のワンシーンにフォルネットが映っていることを知る)
さて、このとき私は偶然にも2人の親し気な様子を目にしたわけですが、今回の訃報を機にフォルネの画像をYoutubeで探して見ていたら、デスノエスの姿が頻繁に登場!
始まってすぐ(33秒)の写真
タイムコード26:36や28:50あたりでも一緒の写真が。
① 60年代の文学活動 (上のビデオの発言から)
革命後すぐに携わった出版局で、ホメロスから19世紀までの外国の作家を詳細に紹介した(因みにキューバ人作家についてはカサ・デ・ラス・アメリカスが担当)。
1964年からはアレッホ・カルペンティエル率いる出版局でデスノエスと共に、20世紀の作家、とりわけ前衛作家(ジョイス、カフカ、プルースト)を紹介し、キューバ人読者が彼らの作品を読解できるよう尽力した。
つまり(革命がキューバ人を現代世界に参入させたように)キューバ人読者を現代文学に参入させたのだ。
《新しい芸術・文学は新しい観客・読者を生む》。それこそが フォルネにとって革命の文化が目指したこと。
② 続き(下)のビデオ:灰色の5年間について
1971年から‘76年の文化が教条主義的になった時代を「灰色の5年間(キンケニオ・グリス)」と名付けたのはフォルネット。
第一回教育文化会議(1971年)
文学に規範が課され、社会主義リアリズムという凡庸(分かり易さ)が文化の停滞を生む。
60年代のダイナミズムが失われる。
1971年、教育文化会議でフォルネが関わっていた演劇が攻撃され、職を辞す。
「EL LIBRO EN CUBA」の執筆に専念する一方、教育省で教育映画(ドキュメンタリー)を製作
エンリケ・ピネーダから脚本の執筆を依頼されたのがきっかけで、長編フィクションの脚本の仕事へ。
『テレサの肖像』の脚本に〈街で収集した庶民の言葉〉を取り入れ、そのリアリティにより映画は大きな反響を呼ぶ。
タイムコード25:13 著書「Trampa del oficio」…トマス・グティエレス・アレア作品の重要性
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アンブロシオ・フォルネ Ambrosio Fornet
1932年~2022年4月5日
作家・脚本家・批評家
1957年、バヤモの銀行勤めを辞め、ニューヨーク大学(外国人コース?)で北米文学を学ぶ
1958~59年 マドリッド大学でイスパニア文化コース履修
1958年、短編集“A un paso del diluvio”を出版(バルセロナの出版局)
1961年 教育省で編集者として働く。
1962年 国立出版局設立 アレッホ・カルペンティエル局長の下で、エドムンド・デスノエスと外国人作家の作品(ラテンアメリカを除く)を担当。
注:ラテンアメリカ作家はカサ・デ・ラス・アメリカスが担当した。
以後、約10年、各出版局で編集者として活動するほか、評論活動も行う。
1963年 初の評論集「En tres y dos」をEdiciones R(レボルシオン紙の出版社)から出版。
1967年 「En blanco y negro」で、文学評論家として注目される。
1971年 3年がかりで執筆した「 El libro en Cuba: siglos XVIII y XIX 」完成
(だが出版までに20年以上を要する)
1971年~ 教育省にて文化ドキュメンタリーの脚本と監督
Cecilia Valdés (1972), La poesía de Nicolás Guillén (1972) y !Viva Cuba Libre! (1976).
ICAICにて長編フィクションの脚本を担当 1979年~
Aquella larga noche (1979) エンリケ・ピネーダ監督
Habanera (1984) パストール・ベガ監督
Mambí (1997) テオドロ&サンティアゴ・リオス監督
著書多数
映画関係:
“Cine, literatura y sociedad” 1982年 新ラテンアメリカ映画について
“Alea, una retrospectiva crítica” 1987年 アレア作品に関する考察
→再版:Las trampas del oficio. Apuntes sobre cine y sociedad(2007)