オンライン上映イベント:ドキュメンタリー、キューバの作家たち(シリーズ) | MARYSOL のキューバ映画修行

MARYSOL のキューバ映画修行

【キューバ映画】というジグソーパズルを完成させるための1ピースになれれば…そんな思いで綴ります。
★「アキラの恋人」上映希望の方、メッセージください。

キューバの作家3人ー(左から)セベロ・サルドゥイ、レサマ・リマ、エリセオ・アルベルトーをそれぞれ主人公にしたドキュメンタリー4本(レサマが2本で、2本目は第4回目に配信)のオンライン上映イベント。


  


すでに1回目のセベロ・サルドゥイと2回目のレサマ・リマは終了しましたが、今から米国時間の10日まで、エリセオ・アルベルトのドキュメンタリー、“En un rincon del alma/仮題:魂の片隅で”(監督は、ホルヘ・ダルトン。エル・サルバドールの詩人、ロケ・ダルトンの息子さんでキューバで生まれ育つ)を、登録のうえオンラインで観られます。

トレーラー
 

 

私は1回目(セベロ・サルドゥイ)は見なかったのですが、2回目を駆け込み登録して見て、これは「お薦め!」と思った次第。

エルネスト・フンドーラ監督という新しい才能と出会えたのも嬉しい発見でした!

作品紹介:(仮)レサマ・リマ:奔放な話者(ドキュメンタリー) | MARYSOL のキューバ映画修行 (ameblo.jp)

現在配信中の作品“En un rincón del alma"は、別の機会にオンラインで鑑賞済みですが、〈キューバ革命と知識人の関係・彼らの苦悩〉が非常に良く理解できる、辛いけれど素晴らしい作品。

もう一度(何度でも)見たいと思っていました。


ぜひ、ご登録のうえ(とても簡単で無料)ご鑑賞を! 英語字幕付き
Screening Scribes: Four Films on Cuban Writers Tickets | Eventbrite

 

追記(17日)

数か月ぶりに見ましたが、エリセオ・アルベルトについてのドキュメンタリーではなく、彼が生きた革命の変遷を語り伝え、祖国再建のためのメッセージがこもったドキュメンタリーです。

英語字幕も付いているので、ぜひ見て欲しい!

今キューバで起きている変化を理解するためにも。