ブログご訪問ありがとうございます😊😊

 

下矢印下矢印Noteでメンバーシップやってます!!

限定記事やエッセイなどもUPしているので

ぜひ遊びに来てくださいラブラブ下矢印下矢印

 



 

みなさまこんにちは☺️

 

 

ベトナム滞在中に

ベトナム料理の美味しさに気づいてしまい

 

フォーとかバインミーとか



豚肉料理のブンチャーとか



とにかく胃が破裂するほど

ベトナム料理を爆食いしていたところ

 

 

胃が爆発してしまい

 

image

 

ベトナムに来たはずなのに

身体はシンガポールにある

マーライオン状態になってしまい

 

やっぱりどんなに美味しくても

 

見知らぬ地では飲み水や

ローカル市場で食べるものには

気をつけなければいけないな

ということを

 

改めて身にしめて感じている

今日この頃

 

#特に唐辛子の入れすぎには気をつけて



 

でも本当に幸運なことに

今回泊まったホテルも

道やお店で出会った人たちも

本当に本当に親切な人が多く

 

マーライオン状態になりながらも

薬局が滞在中のホテルの目の前にあったので

這いつくばりながら薬を買いに行った時も

 

ハノイのローカルな薬局には

日本製品が色々売られていて
 

 

 

化粧品から

コットンとかナプキンとか

細々した日用品も普通に売られていたし

 

 

もしいつも使っているコスメを

日本から持ってくるのを忘れたとしても

同じような感じの製品が

普通に購入しちゃえるから安心グッグッ

 

 

あとこれはめっちゃ感動したのですが

 

野ぐそイタリア人元旦那の実家や

ヨーロッパによく行っていたときに

胃腸が悪くなった時に必ず飲んでいた

 

この薬が

 

なんとベトナムの薬局に売っていて

 

 

もしベトナム旅行をご計画中

 

または今ご旅行中のわたしの最愛の読者さまの中に

 

胃腸が弱かったり

食あたりを起こしてしまった方には

絶対覚えて頂きたいお薬がこちら

 

 

腸内環境を整えてくれるお薬なんだと思うのですが

これを飲むと

 

マーライオン中だったり

 

なんだかお腹がゴロゴロしてる…

 

みたいな症状を

秒で改善してくれるグッキラキラキラキラ

 

旅行中に持っていると

めっちゃ安心なお薬ですお願いお願い

 

 

 

あとベトナム旅行で気をつけなければいけない点としては

クレジットカードを使えるお店が少ないので

必ず現金を持っていた方がいいですが

 

ATMマシーンと

 

 



屋台とか小さいお店で

セロハンテープでぐるぐる巻きにされた

 

使えないし

換金できないかもしれないお札には

 

是非ともお気をつけ頂きたいのと

 

 

車やバイクが

歩行者よりも多い勢いなハノイの街だと

道路を歩いていると

 

カジュアルに轢かれてしまうので

 

道を歩いたり渡ったりする際には

ものすごく気をつけてくださいませお願い

 

 

#道路のど真ん中で普通に停止しているおっちゃんがいたり

信号の役割を全くなしていない

ハノイの交差点

 

 

これ以外だと

 

食事面ではめっちゃ美味しいお料理が

びっくりするほど安い値段でいただけるし

 

朝は6時くらいから

夜は2、3時くらいまで屋台がやっているので

食べ物に困ることは全然なく

 

コンビニに行ってもスープ系や面系などの

日本人が海外旅行に行くと恋しくなる食べ物は

一通り揃っているので

全く問題ないし

 


ベトナムって実はチョコレートとか

コーヒーの名産地だったりするので

 

街の至る所に可愛いカフェや

本格的なコーヒーやデザートがいただけるお店多いので

カフェ好きの方にとっては結構天国ですウインクグッキラキラ

 

 

あとこれは

わたしが実際体験したことなのですが

 

とにかく熱帯雨林気候なベトナム

 

常に蒸し蒸しな気温だったり

いきなりのスコールに襲われたり

お天気が読めないのがベトナム

 

生来の暑がりのわたしなので

ブラをつけなくていいユニクロの

このトップスをこの旅では愛用しているのですが

 

 

 

 

ノースリープや

肌が露出した格好では

ホー・チ・ミン廟といった

政府公式な施設やその周辺に入ろうとすると

 

結構怖そうな軍人さんに

結構怖い感じで

 

「入るなっ!!!!!」

 

って注意されてしまうので

 

 

こういう場所を訪れたい方は

肌を隠せる上着などを持っていくことをお勧めしますお願い

 

#ベトナム人の警備員さん意外とめっちゃ怖い

 

 

あとお気をつけ頂きたいことといえば

 

滞在中の日焼けだったり

 

汗をめっちゃかくので

ニキビがめっちゃできやすいことですが

 

日焼け止めはわたしがいつも愛用している

こちらをお勧めしたいのと

 

 

わたしみたいに

 

暖かいところに行くと

汗とか皮脂が溜まって

ニキビができまくってしまう…
 

という方にお勧めなアイテムが

こちら

 

 

日焼け止めと同じ

LOVE ME TOUCHから出ている

乳酸ピーリング!!!!

 

 

 
とにかく皮脂とか
日焼け止めの汚れを溜めないようにと
お肌のターンオーバーを早めるため
滞在中はずっとこちらを使っているのですが
 
お肌のゴワゴワや
角質の溜まりをマイルドに優しく
でもちゃんとってくれるので
 
 

 

 

 

使用頻度としては使いすぎなのかもしれませんが

 

わたしは

ほぼ毎晩使っていて

 

このピーリングで優しく皮膚の汚れをとった後に

いつもお馴染みなこちらのパックでたっぷり保湿をしたら

揺らぎやすい旅行中のお肌も

プルンプルンに保てますウインクラブラブラブラブキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうわけで

 

ベトナム旅行の際には

是非とも気をつけて頂きたいことと

 

旅行中に絶対起こる

お肌トラブルの対処法をお伝えさせて頂きましたが

 

素朴で親切な方が多く

食べ物も美味しく

もうすでに大好きになってしまった

ベトナム、ハノイ

 

様々な個性的なローカル屋台や

 

店名の英語を思わず読み間違えて

 

「結構挑戦的な名前だなあ…」

 

なんて思ってしまったカフェなどなど

 

 

 

 

本当に面白いお店が多い

ハノイ

 

これからも

わたしの最愛の読者さまに

お見せしたいことが多すぎなので

どんどんUPしてまいりますね!!ウインクラブラブラブラブ

 

 

 

では!!