ありとあらゆることから這い上がってきた人がモデルケースとなるんです! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です



ららが昨日からお泊りしています。夜は「ママがいい~、ママがいい~」って泣かれましたが、今朝は私と一緒に寝ていたベットから顔を出して「ばぁば~」って呼ばれました(笑)

その後、オムツを変えましたが、2歳半にもなるとおむつ交換はベテランの域ですね。足の上げ方なんてプロです。

「カーピーカーピー」って言うので、昨日抱っこしながらきたぬいぐるみかと思って渡したら、「違う」って。「まひるが取った」って五女のせいにしていたんですが、その後カーピーが何か判明。「カルピスウォーター」でした(笑)

確かに五女が冷蔵庫に入れるって持っていったわ・・・

IMG_0364.JPG

47歳になった今、こうして孫もできて楽しく毎日を過ごすことができていますが(とは言ってもまだまだですが)、何も特別じゃない私だからできることがあると思って協会を立ち上げました。

何も特別じゃないけど、貧困でお金の苦労はかなりしています。これも2種類のお金の苦労。一つは子育てをしながら働くことが大変だから。もう一つは、金銭感覚の違う夫を持ったことでの驚きの(私にとって)経験。

子育てでの苦労に関しては、子どもが大きくなれば無くなるのと、若い頃から「稼ぐ」ということに意識を持っていたので、時間は掛かりましたが救われました。

金銭感覚の違う夫、に関しても、離婚したことと、完全に縁を切ったこと、借金は残りましたが全て自分で返しましたので、もうスッキリしています。

もうね、やるっきゃない!という状況に追い込んでもらったおかげで、今が幸せなんだと感じるんですよ

がこんな話をする理由は、「今が苦しい人も諦めなければ絶対に大丈夫だから!」が私は説得力を持って言える立場だからです。

そして私のような人も多いと思うので、自分が一つのモデルケースになれれば、と思っています。

とは言っても人はそれぞれ。私一人がモデルケースでは、「いやぁ~、あんな風になりたくないわよ~」とか「私の苦労とはちょっと違う」という人も絶対にいるんですね。

ので協会では、私と同じようにたくさんのモデルケースがいるんですよ(笑)

もうね、ありとあらゆることから這い上がってきた人ばかり。協会にいるモデルケースの誰かが、あなたの道しるべになれればと考えます。

輝く女性インタビューを見てね

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇◆ランチ会◆◇
【第37回】9月29日パワーウーマンランチ会の詳細→あと7名

◇◆ハッピーマネープロジェクト~年収300万への道~セミナー◆◇
9月13日(日)ファーストステップ横浜でセミナー開催!←あと5名
8月22日(土)セカンドステップセミナー開催!←満席となりました

◇◆思い描く人生が変われば、確実に人生は変わる!◆◇
江成道子の個人セッションのお申込みはこちら←今月終了


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから↓↓↓
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
◇◆シングルマザーのための情報が満載◆◇
【仕事】【コミュニティ】【再婚】の3つの柱を確立
*当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします


◆◆お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください◆◆
☆子育てと仕事の両立に理解のある企業の求人はこちら☆
【コカ・コーラ配送】【スマホエステ】【在宅看護】【シニアサポート】

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆