付き合いが間もなく30年(笑)にもなろうとしてる、地元の同級生との飲み会 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です

IMG_0125.JPG

日は久々に、付き合いが間もなく30年(笑)にもなろうとしてる、地元の同級生との飲み会でした。

私は神奈川県の厚木市で、小学校から結婚して次女が小学校に上がるまで過ごしていたんです。昨日の友達は、学生の頃の友達ではなく、親になってから、一緒にいつも子育てをしていた仲間です。

でもママ友ではなく、地元の友達です。たまたま友達同士で、子どもたちの歳が近くて、保育園が一緒だったという感じです。

子どもを連れて旅行に行ったり、誕生会をやったり、サーカスを見に行ったり、バーベキューをしたりと、いつもいつも一緒でした。

また、離婚したり、結婚したり、離婚したりとかもそれぞれあったし・・・そのうち、子どもが結婚していき、今では4人で12名の子どものうち、5人が結婚しているので、孫も全部で8人います。

昨日の最初の話題は、「孫のランドセル、いつ買う、誰が買う」でしたね~。

いろ~んなことがあったし、今でもいろ~んなことがあるけれど、みんな今が幸せだって言えるような人生を送ってます。

う子どもたちも大きくなって、いろ~んな意味で自由になってきたので、今年は初めて、子ども抜きでみんなで旅行に行こうということになりました。

楽しみが増えた!

子どもがまだ保育園の頃、「今日お迎えお願いしてもいい?」って言える仲間がいて、助かったことがたくさんあります。見栄とか建前とかじゃなくて、本音で嬉しいことも悔しいことも恥ずかしいことも話せる人たち。

私が子育てを楽しんでできてきたのには、この友達の存在も大きいです。

本シングルマザー支援協会というところも、こういう仲間が見つかる場所でいたいんです。

無理に付き合うこともない、お互いの考えを尊重しあえる、だからと言って従う必要もない。あくまでも自分らしくね。

それぞれみんな大変な時期もあったけど、こうして過ぎてみれば笑顔でいられる。年を重ねてくると、そんなことが経験として分かってくるんですね。まだ若いけどね(笑)

子どもは必ず大きくなり、必ず楽になる。それから自分の人生を楽しむには、若い時に自分の人生を構築しておくことは大切。それは仕事だったり、友達だったりね。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇◆ランチ会◆◇
【第35回】7月28日パワーウーマンランチ会の詳細→満席となりました

◇◆ハッピーマネープロジェクト~年収300万への道~セミナー◆◇
7月26日(日)ファーストステップ池袋でセミナー開催!←あと1名
8月22日(土)セカンドステップセミナー開催!←あと1名

◇◆思い描く人生が変われば、確実に人生は変わる!◆◇
江成道子の個人セッションのお申込みはこちら←今月終了


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから↓↓↓
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
◇◆シングルマザーのための情報が満載◆◇
【仕事】【コミュニティ】【再婚】の3つの柱を確立
*当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします


◆◆お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください◆◆
☆子育てと仕事の両立に理解のある企業の求人はこちら☆
【コカ・コーラ配送】【スマホエステ】【在宅看護】【シニアサポート】

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆