離婚は自業自得? 1クラス36名なら12名が離婚するのが現実! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、シングルマザーコーチの江成道子です



昨日になりますが、18日にシンポジウムを機に立ち上げました、埼玉支部長の本山さんと一緒に、さいたま市役所に伺い、清水市長と意見交換会をしてきました。

市長室というのはどこも、趣がありますね~。

今回の目的は、シンポジウムの報告と、この2年間の協会の活動のご紹介でした。

さいたま市は、政令指定都市になって10年ほどで、大宮、岩槻、浦和、与野が合併してできた大きな行政です。廊下に飾ってあった、岩槻人形と浦和うら子ちゃんが目を引きました。



本シングルマザー支援協会設立2周年に、あらたに埼玉支部を立ち上げることができ、今後横浜は本部として活動をしていくことになります。

今、長野、福岡、大阪も支部設立に向けての準備をしているところ。目標としては、5年で全国に支部を作り、シングルマザー、そして離婚を考えている人の安心できる居場所作り収入確保などの情報収集の場としていきたいと考えています。

日、協会のメンバーのみんなにアンケートを取り、今の悩みと協会に望むことなどを聞いてみました。
この項目は、今まで930名の方の登録時に書いてもらった悩みから選んだもの22項目と、望むこと13項目です。

悩みのダントツは、「子どもの教育費」でした。そして「収入が低く生活が苦しい」「子育てと仕事の両立」と続きました。

お金に絡むこと以外では、地方での活動、を望む声が多いんです。これを実現したいんですよ。

いつもいつも、毎日毎日、母子家庭の悲惨なニュースが後を絶たない訳です。しかしそこに書いてあるのは、どれだけ母子家庭が悲惨か!ということだけなんです。

「そんなことシングルマザーである私たちが一番知ってますよ~」

元シングルマザーの人なら、「男性が働き手にいると生活が楽になる」ということを更によく理解しているわけです。これって男女の能力だけではなく、社会の仕組みが要因であることは誰が見ても分かると思うんですが、なかなかここにメスをいれることはない・・・というか入れているつもりでもズレテイル・・・

惨なニュースを知ることは現実のことなので必要なことですが、「ならどうする?」はもっと大事。

離婚なんてするからでしょ?、とか、自業自得でしょ?、とか、言ってる場合ではないんですよ。だって離婚は今、3組に1組ですよ。男女が18名づつ、全部で36名いるクラスだとすると、12名が離婚するんですよ。36名中12名って、インフルエンザなら学級閉鎖ですね。

なんてわけの分からない比較はいいんですが(笑)、他人事じゃないよ!ということですね。

「ならどうする?」を考え、行動していきますよ。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇◆ランチ会◆◇
【第35回】7月28日パワーウーマンランチ会の詳細→満席となりました

◇◆ハッピーマネープロジェクト~年収300万への道~セミナー◆◇
7月26日(日)ファーストステップ池袋でセミナー開催!←あと2名
8月22日(土)セカンドステップセミナー開催!←あと1名

◇◆思い描く人生が変われば、確実に人生は変わる!◆◇
江成道子の個人セッションのお申込みはこちら←今月1名募集


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから↓↓↓
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
◇◆シングルマザーのための情報が満載◆◇
【仕事】【コミュニティ】【再婚】の3つの柱を確立
*当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします


◆◆お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください◆◆
☆子育てと仕事の両立に理解のある企業の求人はこちら☆
【コカ・コーラ配送】【スマホエステ】【在宅看護】【シニアサポート】

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆