母親だけに育児の責任を押し付けるのではなく、社会全体で子育てをする仕組み | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


ここはシングルマザーを幸せにするコミュニティー。日本シングルマザー支援協会代表、、シングルマザーコーチの江成道子です



日は、あるサポート企業さんとサポート企業さんをご紹介して、女性を雇用するための子育て支援の仕組みについて打ち合わせをしていました。

すっごいよね、企業側がこんなに考えてくれているんですよ。国じゃなくて、一企業が、こんなに考えてくれているんです。これを私たちはもっとちゃんと知らなくちゃいけないと思いますね。

かなか人の集まらない業種ってあるわけですよ。

私なんて46歳のおばちゃんなんで、「なんでこの仕事がきついとか思われるんだろう~?」って不思議に思いますが、思われるんですね。

法律で働くことに規制ばかりかけてきて、日本人の働く意欲は削がれてしまったのかしら???

目上の人が偉そうに「仕事とはな・・・」なんて語ることも許されない時代になってしまったみたいで・・・一言、残念!!!

「むかつく~あのばばぁ~」とか思いながら、実は素晴らしい考え方を学んでいたって、数年後、十数年後に気付いたりするのに、そんな経験もさせてもらえなくなっちゃったんですね。

は逸れましたが、子育て支援です(笑)

シングルマザーのシェアハウスを作り、そこに従業員の人に住んでもらい、そこにベビーシッターを雇う。お母さんは、家でシッターさんに安心して子どもを預け、仕事に行き、必死に働く、という仕組みのお話でした。

これね、そんなに簡単なお話ではないと思います正直、かなりコストが掛かりますからね。でも、母親として、これができたら安心して必死に働けるな~って思います。

母親だけに育児の責任を押し付けるのではなく、社会全体で子育てをする仕組みってこれからもっともっと必要になってくるでしょう。

そこに向かっている中で、こうやってあらゆる場所で仕組み作りをしてくれている人がたくさんいるということ。

の上で、「子育てをしながらも働きやすい社会」ができていく。

その仕組みを作ってくれている人たちに感謝をしつつ、一生懸命に働き、社会に貢献して、そして大切に子育てをする。

そんなことを考えた日でした。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


◇◆ランチ会◆◇
【第35回】7月28日パワーウーマンランチ会の詳細→満席となりました

◇◆ハッピーマネープロジェクト~年収300万への道~セミナー◆◇
7月26日(日)ファーストステップ池袋でセミナー開催!←あと3名
8月22日(土)セカンドステップ池袋でセミナー開催!←あと2名

◇◆思い描く人生が変われば、確実に人生は変わる!◆◇
江成道子の個人セッションのお申込みはこちら←今月2名募集


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから↓↓↓
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
◇◆シングルマザーのための情報が満載◆◇
【仕事】【コミュニティ】【再婚】の3つの柱を確立
*当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします


◆◆お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください◆◆
☆子育てと仕事の両立に理解のある企業の求人はこちら☆
【コカ・コーラ配送】【スマホエステ】【在宅看護】【シニアサポート】

◆◆『輝く女性に!』会員インタビュー・『働くママを応援!企業』インタビュー◆◆
☆『輝く女性に!』会員インタビューはこちら☆
☆『働くママを応援!企業』インタビューはこちら☆