自分の老後までを準備できるほど、女性が一人で生きていくのは簡単ではない | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


◇◆ランチ会◆◇
【第28回】12月22日パワーウーマンランチ会の詳細←残席3名

◇◆再恋活パーティー◆◇
12月7日(日)は大人のための再恋活パーティー

◇◆今、やるべきことがわかり、心が楽になる!◆◇
江成道子の個人セッションのお申込みはこちら


★☆★シングルマザーが働きやすい社会であれば、子育て中のお母さんの社会復帰への不安も、これから子どもを持ちたい女性の不安も軽減され、全ての女性が子育てをしながらも働きやすい社会となります★☆★

◆◆お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください◆◆
☆子育てと仕事の両立に理解のある企業の求人はこちら☆
【短時間正社員】【経理事務】



夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。



今、母が病床にいます。

本人は気がつていいたにも関わらず、私たち家族にガンであることを告げたのは今年の4月。その日は五女の中学校の入学式でした。

親は自分よりも早く死ぬだろうとは思っていたけれど、その期限が見えた時、こんなに悲しい気持ちになるんだとその日はじめて知りました。

自由奔放に生きてきた人だから、最後も自分らしく「死に方」を決めました。

治療は一切しません!ってね。

とにかく意志の強い人だから家族全員根負けです。

病院に行って痛み止めをもらうようになってからは、見違えるほどに元気になって、「このまま数年いっちゃうんじゃないかな」ってみんな感じていたけれど、やっぱりガンはいるんですね。

急激に、坂を転がるように体の自由がきかなくなり、肺に転移しているので呼吸が苦しく、それに耐えられなくなっていったんです。

毎週のように通ってくれている母の妹が、母のベッドの下からロープを見つけました。

「これどうしたの?」

「もう苦しくて生きているのが辛い。でも自分で自分の命を絶つことは私にはできないよ」って。

母はそう言ったそうです。

12年前に復縁した父と母。それまではシングルマザーでした。

一人ですっごい頑張ってきた人です。でも私たち子どもが大きくなってからは生活が成り立たなくなり、ちょっと心配だった時に、ちょっとしたきっかけで父と復縁。

母の最後の12年を、心安らかに生活させてくれた父に、私はとっても感謝しています。

嫌がっていた入院を先週からしています。入院したらしたて、どうも快適のようです(笑)

「看護婦さんたちがみんな優しいよ」って。

明日は子どもたちと皆で伊東までお見舞いに行きます。

頑張っても、なかなか自分の老後までを準備できるほど、女性が一人で生きていくのは簡単ではない。

うちの場合は父が現れましたが、母1人だったら私と妹の負担も大きかったでしょう。

もっと家族がいがみ合っていたかもしれませんね。

だからね、もっと生きやすい世の中にならないかな~って思うんです。

母が私に望んでいるのは、仕事を頑張ること。それだけなんです。

私の親孝行は仕事ばっかりしていることだったりします(笑)

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから↓↓↓
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
◇◆シングルマザーのための情報が満載◆◇
【仕事】【コミュニティ】【再婚】の3つの柱を確立
*当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会