実は、40代50代の女性は企業から求められています! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


◇◆ランチ会◆◇
【第28回】12月22日パワーウーマンランチ会の詳細←残席5名

◇◆再恋活パーティー◆◇
12月7日(日)は大人のための再恋活パーティー

◇◆今、やるべきことがわかり、心が楽になる!◆◇
江成道子の個人セッションのお申込みはこちら


★☆★シングルマザーが働きやすい社会であれば、子育て中のお母さんの社会復帰への不安も、これから子どもを持ちたい女性の不安も軽減され、全ての女性が子育てをしながらも働きやすい社会となります★☆★

◆◆お仕事をお探しの方はこちらをご覧ください◆◆
☆子育てと仕事の両立に理解のある企業の求人はこちら☆
【短時間正社員】【経理事務】



夢をあきらめないシングルマザーを応援!シングルマザーコーチの江成道子です。



昨日は勝どきにはじめて行きましたが、すごい高級マンションばかりで上を見上げすぎて疲れました。

そんな高級マンションの中で、介護のお仕事のお話を聞いてきたんですが、介護というお仕事のイメージがちょっと変わりましたね。

私は30年ほど前(これをさらりと言えちゃう自分が怖い・・・)に老人病院で働いていたことがあるんですが、そのときはまだ介護福祉士とかヘルパーの資格が無かった時代なので、看護助手として働いていたことがあるんです。

オムツ交換をしたり、食事の世話をしたり、ベッドメイキングをしたり、お風呂の介助をしたりと、私にとっては楽しい仕事ではありましたが、腰への負担は大きかったのを覚えています。

それと、介護職はお給料が安いというイメージもあります。

昨日お話を聞かせてもらったのは、訪問介護のお仕事でした。

時給も高くて、空いた時間で働くことも可能で、そして何よりも年齢制限がありません。お話を聞かせていただいた会社では69歳の方が現役で働いていました。

これって女性にとっては有難いお仕事だな~と思い、協会とのコラボを話し合いをさせてもらっています。

私自身、今母を父が介護しているので、リアルに直面しています。これから問題になっていくであろう~、シングルマザーの貧困の問題と同時に、親の介護とのダブル問題に対しても光が差すかもしれませんね。

シングルマザーのお仕事100人のアンケート結果では、介護の資格をお持ちの方は比較的多かったです。でもあまり訪問介護のお仕事を知っている人は少ないそうです。

50歳からでも始められ、協会のプロジェクトの「年収300万円」も夢じゃないので、どんどん推奨していこうかと考えています。

他にも昨日は、マンションコンシェルジュ、保険外交員のお話を聞いてきましたが、知ってると思っていても、実際はそんな知らないことが本当に多いです。

知ってると思い込んでいることで、どれだけ自分の選択肢を狭めているのか?がよくわかります。

お仕事がないという相談は多いので、それに応えられるように、「こんなお仕事知っていますか?」との声掛けの中で、ご自身の仕事の選択の視野を広げてもらって、楽しく働けるお仕事に就ける方が増えると嬉しいですね。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


【一般社団法人 日本シングルマザー支援協会】
無料会員登録はこちらから↓↓↓
夢をあきらめないシングルマザーを応援!幸せは思考が変わると訪れる
◇◆シングルマザーのための情報が満載◆◇
【仕事】【コミュニティ】【再婚】の3つの柱を確立
*当協会のイベントやセミナー、その他有益な情報をいち早くメールでお知らします




◇ご相談内容◇
生活の不安・収入の不安定・仕事と育児の両立・将来設計・収入アップ・教育費・生活費・キャリアアップ・モチベーションの維持・ブログの作り方・夫婦関係・離婚・再婚・恋愛・ファイアンシャルプラン・貯蓄方法・節約方法・起業・独立・転職・就職・人材育成・教育・困難の乗り越え方・幸せな思考・コーチング・カウンセリング・講師・日本シングルマザー支援協会