コーチングって何?って思ったら | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子




おはようございます。コーチングって何って思ったら知ってみよう。シングルマザーコーチ江成道子です。

色々と考えていると、ふと「私はどこに進もうとしている?」と、足を止めて原点を振り返ってみる事があります。その作業をすると、また迷いなく進めるんです。前に進む原動力が何か?又は最初の一歩は何か?時々確認する事によって、また自分のペースで、加速して、又は速度を落として、行けるんですね。

「今、不安がいっぱいでも大丈夫!」シングルマザーだからって出来ない事は何もない~90日後、輝くあなたになる為のコーチング~

私は今シングルマザーコーチとしての活動をしています。活動を始めてやっと1年、「少し元気なシングルマザーが、まだ元気になりきれていないシングルマザーの手を引こう」との思いで進んでいます。

日本の3つの貧困層と言われる「若年層」「高齢者層」「母子家庭」。若年層の中での貧困率や高齢者層の貧困率と比較しても、母子家庭の貧困率はとても高いです。母子家庭の中の60%に当たるという現実。

これが日本の現実なんですね。

今、私は有り難くも、この60%からは抜け出せています。でも、長い間この60%の中でした。

コーチを目指した時は既に抜け出せてはいましたが、抜け出したからこそ、振り返ったら寒気がするほど怖くなったんです。。。

そして起業を志し、最初の一歩は「ラストスクール」の受講でした。

ラストスクール」とは、オンラインコーチングの事です。ここに申し込んだ事が、私のシングルマザーコーチとしての最初の一歩です。今となれば、その決断をした自分を誉めてあげたいくらいです(笑)

とは言っても、最初に2980円を振り込めば始められるコーチングなんですけどね。その後、続きの講座に申込み、そしてプロフェッショナルコーチトレーニングへと道を進めてきました。

この「ラストスクール」の受講を決めたのが、私の本当の最初の一歩です。

あなたの最初の一歩は何ですか?教えて下さい。共有できたら嬉しいです。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子