今年1年の感謝をこめて | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子




おはようございます。いよいよ大晦日ですね。

昨日は定期的に通わせて頂いている『ほぐし屋五ろん』さんへ行って、フーレセラピーを受けてきました。今年の10月頃に初めて施術を受けて以来、すっかりフーレセラピーの気持ちよさにハマってしまいました。

それと五ろんさんとの楽しい会話も私にとってはセットでのお楽しみです。芯のしっかりした考え方は、脱帽に相応しい程ですよ。

そんな楽しい時間と共に、今年の疲れを五ろんさんの足で癒してもらいました。ありがとうございました。

「今、不安がいっぱいでも大丈夫!」シングルマザーだからって出来ない事は何もない~90日後、輝くあなたになる為のコーチング~

今年1年、多くの方に支えられ、助けられてきました。とても大きな感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

シングルマザーに特化したサービスを始めたいとの思いで学んだコーチング。実際は、コーチングというツールによって多くのシングルマザーの方と関わる事により、学ぶ事が多かった1年となりました。

又、シングルマザーコーチとしての活動の中で、色々な方から応援の言葉を頂く事も少なくありませんでした。

120万人もいるシングルマザーですが、全世帯数からみると、たったの3%弱です。その現状を知る人はそれほど多くないのは当たり前ですね。

世帯数からみたら少数でも、シングルマザーの家庭には、必ず子どもがいます。子どもは親にとっても、国にとっても全ての子どもが宝です。この子どもたちに明るい未来を感じて欲しいのです。

シングルマザーの現状を多くの方に知って頂きたい、そして子どもを抱える母親の強さをパワーを知って頂きたい。そんな思いです。

シングルマザーである事が恥ずかしいとの思いを強く持つ方がいる事も知りました。確かに、望んでシングルマザーになる方はそれほど多くないでしょうから。。。

他のシングルマザーの方がどんな風に考え、どんな仕事をして、どんな風に未来を考えているのか、そういう事を分かち合える事も大切だと思います。

できれば避けたい環境ではありますが、なってしまった以上、どう楽しむか?そんな考えでいられる方が増えると幸せです。

来年はもっと活動の場を広げて、色々な方との繋がりを大切に進んで行きます。

今年1年お世話になった方、本当にありがとうございました。感謝しています。そしてこれからの出会いにもワクワクしています。

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子