サンタさんはいると信じたい気持ち | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子





おはようございます。あなたを導くコーチング。シングルマザーコーチ江成道子です。

メリークリスマス!皆さまイヴはどのように過ごされましたか?我が家は前日の23日にケーキを食べていたので、普通の夜でした。

四女と五女は、今日から伊豆のおじいちゃんとおばあちゃんの家に二人で行くので、その支度に追われていましたよ。

さてさて、小学5年生にしてサンタさんを信じていると思われた五女ですが、どうもかなり疑いを持ってきているようです。

先日、みんなでテレビを見ている時に、寝ている子どもの枕元にお母さんがプレゼントを置くシーンがありました。それを見た五女がボソッと「やっぱサンタさんはお母さんなんだ・・・」と。

隣りにいた四女が「なんか言った?」と聞くと、「何でもない」ですって。

それからも、「サンタさん来てくれるかな?良い子にしてれば3DSくれるかな?」と言い続ける五女。

気付いたはずなのに何故???と思う母ですが、もしや、信じていたいという思いが五女にあるのかも・・・と。

昨日の夜はサンタさんにお手紙を書き、お菓子が入っていた長靴を枕元に置き、寝た五女です。もちろん起きたらそこには3DSがあります。

五女はずっとサンタさんはいるという夢を見続けたいようです。もうしばらく、五女に付き合ってあげないといけませんね(笑)

クリックお願いします!!5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子