やりくり上手に! | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


こんにちは。シングルマザー専門ファイナンシャルコーチの江成道子です。


昨日は洗車をして、自分の車の本当の色がわかるようになりました。黒を選んでしまった以上は、マメに洗車は必要ですね。またまた反省です・・・



5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


やりくり上手ってどんな人の事を言うのでしょうか?


○収入が少なくても貯蓄が出来ている

○節約が上手で無駄使いをしない

○スーパー等の価格の情報をかなり把握している


等など、色んなイメージがありますね?


ここに書いた3つの全ての例がやりくり上手な人ですよね。これを実践すれば誰でもやりくり上手になれます。でも、急に始めると結構大変だったりしませんか?


行動を急に変えるのは大変です。節約節約って急に思うと、嫌気が刺すのもそう遠くない未来ですね。先ずは考え方を変える訓練からはじめましょう。


やりくり上手な方の共通点は「収入と支出をしっかり把握している」事なんです。把握していて、ある程度、先の事まで把握しているんです。


これ当たり前!って思った方は大丈夫。


「やりくり」と言うのは、収入の中できっちりと収めると言うことと、必要なお金を用意する手段を考えると言う事の2つです。


どちらも「収入と支出をしっかり把握している」事が前提となります。


毎月何故か足りない・・・と思っていた方が収支をしっかりと把握したところ、本当に必要な支出だけならば2万円の黒字だった!なんて事は良くある事です。意外と知らず知らずに使っているお金って多いんですね。


また、シングルマザーの方には各種手当があります。これも何となく受け取っていると、臨時収入的な使い方になってしまいます。これは臨時収入ではなく、前もって受け取れる事が分かっているお金です。


分けて考えて行けば、教育費として貯蓄にまわせるお金になりますね。


この「収入と支出を把握している」事って家計簿を毎日付けるのが、一番分かりやすいと思いますが、それも難しい方は、収入の通帳と、支出の通帳を分ける事をお勧めします。


そうすれば、収入の通帳には、収入のみの記載があり、支出の通帳には支出のみの記載があります。一目瞭然ですね。また、この方法では支出額を支出の口座に移し替える作業があるので、支出を把握しやすくなります。


やりくりが苦手という方は是非活用下さい。