給食かお弁当か | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

春らしいお天気が続いていますね。洗濯物がよく乾くので助かります。


シングルマザー専門ファイナンシャルコーチの江成道子です。


私が住む相模原市では今年から、中学生が給食かお弁当か選べるようになりました。


給食のイメージは大きな寸胴に入れられたおかずを、給食係の人が運び、皆で分けて食べるものですが、今の給食のイメージは、会社に届くお弁当屋さんみたいです。


給食を選んだ人は、申し込みをして、後はチケットをインターネットで購入して、必要な日にちを予約すると、学校に届く仕組みのようです。


時代は変わったな~と思いました。


四女はお弁当を選択しているので、給食の申し込みはしていませんが、初めてのお弁当生活が楽しいらしく、「こんなお弁当にして!」と絵を描いてリクエストされました。


四女の希望通りにしていたら、お弁当で我が家は破産しそうなので、ほとんどは却下とさせてもらいました。


何はともあれ、楽しそうならそれでいいですね。


子どもの笑顔は力をくれます。最高の栄養です。