大切な失敗の経験、それはチャレンジがあっての事 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

昨日は四女の中学の入学式でした。少し大きめの制服に身を包んだ子どもたちが、キラキラと目を輝かせて、これからの中学生生活に夢と希望を抱いている姿がとても素敵でした。


小学生から中学生になるのは、大人になる事を意識しながら、生活の変化を初めて自分自身で感じる時なんですね。



5人姉妹を育てるシングルマザー☆江成道子


入学式後の保護者会の中で、生徒指導の先生のお話でとても印象的な言葉がありました。「失敗をたくさん経験して、成功に繋げて欲しいという思いでいます」と。


最近の子どもは、失敗を認める事が出来ない事が多いと感じているそうです。失敗をして、次に進める為には、その失敗を認める事が必要です。例えば、謝るとか、考えをまとめ直すなどです。


それを有耶無耶にしたままでは、失敗は活かされません。何よりも、有耶無耶にする“癖”が付く事が恐ろしいです。ここは大人になって責任が重くなる前に意識したい事ですね。



そして、失敗の前にはチャレンジがあります。何事も失敗を恐れずにチャレンジをする事が大切です。


チャレンジ→成功→自信・経験となる事が理想ですが、チャレンジ→失敗→解決→自信・経験という段階での学びも大切ですね。


社会人になってもチャレンジ精神は忘れたくありません。学び続ける事が大切ですね。


そんな私のチャレンジの一つだった文章力アップ。その為に昨年は二度、橋本絢子さん が講師をされている文章力養成塾を受講しました。


全くの素人の私にも、文章を書く事が楽しくなる、実践的な講座で、身になる講座でした。


その講師である橋本さんが 、嬉しい事に私のブログを紹介して下さいました。


ブログを読んで下さっている読者の方、コメントを下さる方、コーチングのクライアントの方々、そして家族や仲間と色々な方に支えられている事を実感しています。


全てのご縁に感謝です。ありがとうございます。