子どもの笑顔 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


日曜日からの集団感染での体調不良で、学校を休んでいた四女と五女が、学級閉鎖が開けた今朝、学校へ行きました。


本当は後1日、休んでもらいたかったのに、「絶対に行く」ときかない二人。


仕方がないので、走らない、無理しない、暴れないを約束して学校へ行きました。


ほぼ4日間、ほとんど食事が摂れていないので、ガリガリちっくな五女。心配ではありますが、四女にクラスは学級閉鎖ではなかったので、溜まったテストで頭がいっぱいの様子。


フフ・・・可愛い・・・


親バカっぷりは置いといて。


この集団感染は現在調査中のようです。木曜日と金曜日の給食も調べているようですが、保護者にはまだお知らせはありません。


少し集団感染を調べてみたら、結構学校でのノロウイルスとかでの集団感染はあるみたいですね。ニュースになっていました。


同じ菌に感染しても、四女と五女のように、本人の免疫力の違いで悪化の仕方が全然違います。普段の免疫力強化の大切さを一段と感じました。


親の責任ですね。


今日、学校で楽しく過ごして、元気な笑顔で帰ってくるのを楽しみに!


子どもの笑顔か何よりの幸せです。