シングルマザー 仕事の障害となる事 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

感染性胃腸炎から四女と五女が復活し、元気が戻っています。嬉しい限りですね。


調査はどの程度まで最終的にされるのかは、良く分かりませんが、給食が問題ではなかったとの報告はありました。ロタウイルスなどが疑われるとの見解なので、一気に広まってしまったんですね。


うがい、手洗い強化しなくては・・・



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう

さて、シングルマザーにとって働く事は生きる為に必要な事。働かなくては子どもを育てる事も出来ません。


厚生労働省の母子家庭白書によると、母子家庭の平均収入は211万円。これは児童扶養手当などを含みます。一般の収入と比べると3分の1強くらいです。


シングルマザーで働いていない方の内、87%は働く意思があるそうです。これって就職が難しいって事ですかね?


今は、シングルマザーに限らず、就職は厳しい時代です。パートを探すのも一苦労。


最近、高校生の三女がバイトを探していましたが、落ちるわ、落ちるわで自信喪失していた時期がありました。高校生のバイトもないんだな~って驚きました。


シングルマザーの場合は、子どもが小さいと休みがち、残業や休日出勤が出来ないなどで融通が利かないと思われがちです。実際にそうですが・・・


それ以外にも保育園に入れないのも、現実問題として大きいですね。


この問題は特に、離婚してすぐの時に多いと思います。


私の場合、横浜から相模原に引っ越してきた時に、相模原で保育園に入れませんでした。その時は必死なので、ちょくちょく市役所に電話して、大変さを訴えていました(笑)


そして相模原には週3日なら、一時預かりという制度があるのを聞き、しかも一時預かりの制度を使っていると、その保育園に入りやすいとも聞いたので、費用は掛かりましたが、直ぐに一時預かりの制度を使いました。


実際、4月に引っ越しをして7月には入園する事が出来ました。地域によって違いはありますが、調べると色々と手立てはあったりしますね。


諦めない事が一番!!!


反面、シングルマザーは頑張る!という事を理解してくれていて、率先して採用してくれる会社も少なからずあります。


だって必死ですからね。


私もこれから起業するにあたっては、積極的にシングルマザーの方を採用出来る会社にして行きます。そして、そこから羽ばたいて頂けるように道筋を作りたいと思います。


先ずは雇用できる会社にしていかないといけませんね。。。


今の苦労は必ず未来に繋がっている。そして子どもの未来にも繋がっている。そう信じています。