高速道路を降りると見つかる物 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう

雨のスカイツリーはてっぺんまでは見えなかった。やっぱり高いんだな~。



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう

首都高速6号向島線を走りながらいつも見る風景。このアサヒビールのオブジェは首都高から見る景色としては有名。


昨日始めて、この近くの駒形出口を降り、そしてアサヒビールの本社の前を通り、下からこの黄色のオブジェを見た。


いつも上から見ていた景色が、下から見ると全く違う世界がある。人が暮らしている普通の景色です。


物事ってこの景色と同じで、見る場所や角度を変えると、新しい発見や気付きがあります。それが悩みを解決したり、人生に変化を与えたりするんですね。


道路からの景色なら、高速道路から一般道に降りるだけで済むけど、物事の考え方ってどうすれば視点を変える事ができるのかな?


自分だけで考えているのは、高速道路をぐるぐる回っているのと同じ事。一般道に降りるには、他者の意見や行動を取り入れる事で景色が変わりますね。


考えが壁にぶち当たってしまった時、友達とお茶を飲みながら話を聞いてみたり、ゆっくりと読書をしてみたり、一人で映画を見たりするのもいいですね。新しい発想が浮かぶヒントが潜んでいたりします。


その方法の一つにコーチングがあります。コーチに導いてもらいながら、自分の思考の整理をして、新しい思考が生まれる事もあります。


そして、各々の目標に向かってただ進むんです。


仕事で成果を出したり、子どもとのコミュニケーションを深めたり、やりたい事を見つけたり、人それぞれの輝きを取り戻すために。