四女からの手紙 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子

昨日は四女の小学校生活最後の授業参観でした。

一昨日の五女の授業参観と同じ日だと勘違いして、休みをとっていたので、週に2日も授業参観で休めるハズもなく、お仕事でした。。。

それでも近場の仕事だったので、合間に行こうとトライ。

着いたらちょうど終わってました。。。

授業参観終了後に卒業文集の集金があったので、担任の先生と話す機会があって、先生から「四女ちゃんが一番素敵な手紙でした。帰ったら楽しみにしてて下さいね。」って。



四女からの手紙

お母さんへ
いままで育ててくれてありがとうね。
お母さんは、お仕事忙しくて大変なのに、お仕事が休みの時も付き合わせてごめんね。あと、授業参観とかに、わざわざ仕事休んで来てくれてありがとうね。すごくうれしかったんだ。
お母さんは、いつもまなが急なわがままを言った時とか、学校に行きたくないって言って困らせた事すごく後悔してるんだ。何もしないで、怒らせちゃった時「まながキライなんでしょ」って、逆ギレした時「そんな事ないよ」って言ってくれて嬉しかったよ。普段は恥ずかしくて言えないけど「お母さん大好き。これからもよろしくね」
まなより


ありがとう。

親が育ててると言うより、一緒に悩み苦しみ、笑い楽しみながら、”生きてる”

私を選んで産まれてきてくれて、一緒に生きてくれて、ありがとう。