NLPと渡る世間は鬼ばかり | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう



今年勉強したい事の一つに、NLPがあります。電子書籍で見つけたので「NLP理論」を読んでみました。




ふんふん・・・と思いながら読み、これはもっと勉強したいぞ!とスクールでも探してみようかなとの思い。




そんな思いとは別に、私の頭の中に浮かんだのが「渡る世間は鬼ばかり」のセリフ。あのドラマは好きで見ていましたが、独特の一般的にはあまり使わない言葉が日常的に使われていました。あの日常的に使われない言葉を、ドラマの中では日常的に使っている違和感が見る側に残す強い印象になります。




またセリフが長いのは、一人一人が全ての流れを説明しながら話しているからで、どこから見ても、今どんな状況でこういう風になってるのかが良く分かります。ここが人間心理を突いていたから、長年人気のドラマとしての地位を確保していたのかな~と思いました。




近しい人になればなるほど、言わなくても分かるって、言わなくても気付いてくれ、と思ってしまいますが、やっぱり言葉にしないと伝わらない事が多いんですね。




「渡る世間は鬼ばかり」の人気の要因はこれだけではないでしょうが、この分かりやすさも万人に受け入れられやすい要因だったのでしょう。




自分の思い、伝えているようでどれだけ伝わっているのか、ちょっと良い機会なので身近な人とコミュニケーションを取ってみたいと思います。