教育費を考える | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう




毎度おなじみのアリオ橋本で、四女の中学の制服を作りに行ってきました。




写真の可愛い服は中学の制服ではなく、制服を夏服まで一緒に購入した時の特典で、卒業式の洋服の無料レンタルで借りてきたものです。




正直、制服よりもこの服が嬉しい四女。確かに制服は全然可愛くはないので・・・




この姿を見た五女が「会社員みたい(笑)」と一人で大笑いしてました。



公立の中学の入学でも、10万円は掛かりますね。我が家の子供が通う中学校はかばんも指定なので制服と一緒に購入。その辺で買わせてくれれば安く済むのにね~




教育費は出来る限り3年先を考えて貯金してますが、2年後に三女の大学と五女の中学の入学が重なり、翌年に四女の高校の入学となります。




長女と次女の時には、本当に家計に余裕がなくて何にもしてあげられなかった。3年後はおろか、今日の給食費も危うい日々でしたからね。




それでも、ちゃんと今は社会人となって、人さまに迷惑を掛けずに働いてくれています。今日は姉妹5人で、次女のおごりでお寿司を食べに行ってました。長女は定期的にチビ達を遊びに連れに行く為に帰ってきてくれます。





ありがとう。。。




学校が全てではないけれど、子供が受けたい教育を受けさせたいと願わない親はいないでしょう。もちろん教育にはお金が掛かるから、望む通りにはいかないけれど、今出来る事を頑張る。それでいいんだと思います。




子供はしっかりと頑張っている親の背中を見ていてくれるのかな?




大切なのは「どんな環境でも前に進み続ける姿勢を見せる」事だと思います。諦めない事が大切ですね。




あ~頑張ろう!!!