笑顔の力 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子



シングルマザーと5人姉妹のハッピーライフ☆子供と一緒に夢を叶えよう




今日は四女の中学入学説明会。身長130cmの小さな中学生が、4月に誕生します。4番目が中学生になるって、なんか感慨深さがあります。下の子はずっと小さいイメージがあるもので・・・




そんな親心は置いといて、子供はちゃんと成長をしているんですね。




親になって22年。子供を持った事で、多くの成長をさせてもらっています。




それと同時に社会人として働きながらも、会社の方や、取引先の方、何よりもお客様から多くの成長をさせてもらっています。




昨日、仕事中にお客様の素晴らしい笑顔を見て、それを改めて感じました。




そのお客様から頂いた言葉

「ずっと使い続けますね」




そのお客様の笑顔を見て、私はこの笑顔が見たくて、喜んで頂きたくて仕事をしているんだと、強く思いました。もちろん、売り上げを上げたいと言う思いも強くあります。仕事ですから。でもそれだけではモチベーションが保てない。




軸のところで「誰かの為に何ができるか?」という思いが大切なんですね。




夜には、シングルマザーの方に家計のやりくりのセッションをさせて頂き、その方が不安な表情から、行動する事が見えたことで「不安が軽減されて希望が見えてきた」と言って頂き、私も大きな学びとなりました。




「誰かの為に何ができるか?」この思いで仕事をして、そして誰かが笑顔になり輝く。その笑顔を見て、私自身も笑顔になり、また「誰かの為に何ができるか?」を考える。




ほんの一瞬の出会いでも、この思いを大切にしていれば、人生の1ページとして刻まれます。




ひとつひとつの出会いに感謝です。