乗り越える為の試練 | シングルマザー 自立への道

シングルマザー 自立への道

一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
シングルマザーサポート株式会社
江成道子


マクドナルドのポテトが食べたくなって、朝マックしようと思ったら、ポテトは10時半からと言われ、軽いショックを受けてます。



昨日から子供達は学校が始まりました。



五女が学校であった出来事として、お友達との会話を教えてくれました。



「地震からだいぶ経って、もう揺れる事もなくなったし、停電もなくなって幸せだね」



お友達の中には両親が働いていて、夜の8時くらいまで一人でお留守番をしている子もいるようで、一人でのお留守番の時の計画停電は、とても怖かったと話してくれたそうです。



あれから10ヶ月が経ち、元の生活に戻りながら、今が幸せだと思えるようになっている子供達は凄いです。



人生には数々の試練がやってきます。それはどんな人にでも、多かれ少なかれ必ずあると思います。



その時に、「なんで私がこんな目に合うの」「もうなかった事にしたい」と乗り越えようとしなかったら何も進まず、いつまでもその状況の中にいる事になります。



「試練は乗り越える為に起こる」と前に進めば、違う何かが必ず見えてきて、新たな何かを得るかもしれない。



子供達の会話には、自然にそれができている強さがあります。ある意味とても逞しいですね。聞いていて嬉しくなりました。



大人も負けちゃいられない!



また子供から[生きる力]をもらいました。
ありがとう。