【エアコン狂騒曲】前編 | 東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

東大阪市不動産会社リナホーム 代表なおきのブログ

お客様にありがとうと言って頂けるよう親切正直にお手伝いします

こないだの 災害級 猛暑のとき

 

LDKの エアコンが

 

突然 効かなくなりました

 

 

 

 

 

18度にして 風量 強で

 

更に サーキュレーターを 使い

 

風の 循環を 行っても

 

室温は 29.4度 止まり

 

リビングに 座ってるだけで

 

汗 だらだらに なりました

 

 

 

 

 

まだ 7月上旬だよ?

 

これで 夏を 乗りきれるの?

 

そこから ネットで 

 

エアコンの 故障について

 

いろいろ 調べてみました。

 

 

 

 

 

まず フィルターを 掃除

 

でも これは 

 

電気代に 影響が あるだけで

 

涼しさとは 無関係

 

 

 

 

 

そうなると 室外機です

 

吸排気の ところに

 

葉っぱとか 詰まっているかも?

 

 

 

 

 

でもね それが 問題なのよ

 

うちの 室外機は 

 

敷地の 奥なんだけど

 

隣接してる 自治会館の 広場との

 

境界に ブロックが 8段 積んでて

 

それを よじ登り 越えないと

 

室外機に 行くことが 出来ません

 

しかも 脚立は 立てれません

 

 

 

 

 

う~ん 昔なら いざしも

 

今の 体重で 大丈夫?

 

しかも 靴下も 履けない

 

硬直した 身体で 

 

身長と ほぼ 同じ ブロック 8段

 

果たして なおきは 飛べるのか?

 

 

 

 

 

でも 汗だくの 奥さんから

 

お父さん 頑張って! と

 

送り 出されたからにゃ

 

やらない わけにゃ いきません

 

 

 

 

 

そして ブロックの 頂点に

 

手を かけたとき

 

これなら いける

 

8段なら 飛べる

 

そう 思いました。

 

 

 

 

 

そうして しゃがみ込み

 

足に 全集中 パワーを 溜め

 

よし! 飛べ なおき!

 

全力で 垂直に 飛びました

 

 

 

 

 

 

そして 飛べたのは 40cm

 

若いころ 地元で 

 

西宮のチーターと 名を 売った

 

わたしが 40cmしか 飛べない・・

 

愕然と しました

 

 

 

 

そんでもって

 

飛ぶのが 無理なら よじ登るだけ

 

ブロックの 溝に

 

靴先を 突き刺し

 

足を 滑らしながらも

 

少しずつ 上昇

 

傷だらけに なりましたが

 

なんとか 登頂 成功しました

 

 

 

 

そして ブロックからの 景色は

 

たいしたもんじゃ ないけど

 

自分に 負けなかったという 満足感

 

これぞ 登山の 醍醐味です

 

 

 

 

 

でもね ブロックの 頂上で

 

ふと 我に 帰りました

 

どうやって 降りるのよ? 

 

断念して 家に 帰るにも

 

降りないと いけない

 

どっちにしろ 降りるなら

 

室外機の方に 決まってる

 

 

 

 

 

こうなりゃ もう やけくそ

 

室外機横の スペース

 

めがけて 飛び降りました

 

すると 足首に 凄まじい 衝撃

 

着地時に 態勢を くずし 

 

室外機に タックル

 

でも 無理と思えた 室外機に 

 

下山することが 出来ました。

 

 

 

 

でもね 室外機を 見ると

 

ゴミは 詰まってないの

 

折角 下山してきたのに

 

ここで やることは なんも ない

 

あの 命がけ 登頂に

 

改めて 挑まなければ なりません

 

ここは あえて 省きますが

 

登頂と 下山の アタックで

 

だいぶ 血が 出ました

 

でも 生きてます。

 

 

 

 

そして 家に 戻って 作戦会議

 

室外機に ゴミは 詰まってない

 

でも 室外機 本体は 

 

異常に 熱く 熱を 帯びている

 

これって 経年劣化 性能低下では?

 

 

 

 

 

そして 購入時の 保証証を 見ると

 

買ったのは 10年前

 

パナソニックの 説明書によると

 

10年が 耐久年数との 事

 

どうやら 交換時期が 来たようです

 

 

 

 

 

でもね LDKの エアコンって

 

6帖用じゃないから 高いじゃん?

 

ジャパネットやら ネットで

 

価格を 調べてみると

 

14帖用で 約15万円

 

ハイスペック使用だと 20万円超

 

う~ん・・・

 

 

 

 

 

そして とりあえず 

 

3階にある 2部屋の

 

2台の エアコンを 最強にして

 

部屋の 扉を 開けて 

 

冷風が 階段を つたって

 

2階の LDKに 流れるように

 

そこに サーキュレーターで

 

風の 流れを 強くしました

 

そうして 待つこと 2時間

 

29.4度から 28.5度まで

 

じりじり 下がってきました

 

最終的に 寝る時に 27.3度

 

なんとか ぎり 耐えれます

 

 

 

 

 

そんでもって

 

これから 始まる 本格的な 夏を

 

2階 3階の エアコン3台

 

フル稼働で 夏を 乗り切るか?

 

それとも 腹をくくり 買いかえるか?

 

買うなら 何帖用を いくらまでで

 

どこで 買うのか?

 

続きは 次回 乞う ご期待です